又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

げんこつ屋@新横浜〜げんこつら〜めん/レギュラー/豚骨醤油ラーメン/ビール小瓶/あの銘店をもう一度〜

94年組の実力

f:id:kazenomata26:20230817144041j:image

ようこそお越しくださいました🤗

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁

f:id:kazenomata26:20230817144110j:image

げんこつ屋

 

さんでございます。

 

新横浜ラーメン博物館の地下2階、昭和レトロな空間に佇むお店でございます🍜

 

こちらのお店はラー博30周年企画「あの銘店をもう一度」にて、ラー博オープン当時に出店されていたお店(94年組)をリレー方式で復活させるという企画により、3ヶ月限定で出店されているお店です😊

 

これは楽しみでしかありませんな😆

www.kazenomata26.net

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20230817144518j:image

オジサンの苦手なタッチパネル式で一瞬「うっ」となりますが、これは多言語に対応するためのものでございまして、日本語を選択すれば全メニューが画面に表示されるため非常に使いやすいんじゃないかと思います👍

 

げんこつら〜めん、ちゃ〜しゅうめん、豪快ら〜めん塩の3種類。

 

そこにトッピング類とビールが続き、ご飯ものはありません。

 

最初ですから、まずは基本からいきましょう😊

 

げんこつら〜めん+ビール小瓶

 

全部で¥1380でございます。

 

カウンター席と店外にある特設テーブル席といった配置ですが、今回はカウンター席に通していただきました😊

f:id:kazenomata26:20230817145646j:image

無事にオーダーをいたしまして、恒例の卓上チェック✨

f:id:kazenomata26:20230817145611j:image

ブラックペッパーのみ。

 

あまり味を変えて欲しくないという感じなのかな?

www.kazenomata26.net

 

ビール小瓶

f:id:kazenomata26:20230817145809j:image

小瓶で¥450か〜とか思いましたが、アサヒの熟撰なので結果オーライ👍

 

炎天下を歩いて渇いた喉を潤します😆

 

それから間もなく着丼のお時間となりました🍥

f:id:kazenomata26:20230817150039j:image

美味しそう😋

 

それでは早速…いただきまーす🍽️

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20230817150156j:image

メンマをコリコリ♫

 

メンマ特有の良い香りと醤油の良い香りがダブルで幸せな気分にしてくれます🥰

 

スープ

f:id:kazenomata26:20230817150338j:image

美味し〜〜〜〜い😆

 

思わずそう叫びたくなるような素晴らしいスープ👍

 

醤油色の濃いスープは、豚骨醤油というよりはあっさり系統の豚青湯系かな?

f:id:kazenomata26:20230817161508j:image

とにかくコクと深みが凄くてですね、そこに醤油ダレの良い香りが重なります✨

 

連食前提でなければ完飲したくなるような、本当に魅力的なスープでございます😆

 

旨し‼️

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20230817161523j:image

プリッと張りのある中太麺🍜

 

スープとの親和性は完璧でございまして、このスープにはこれしかない思えるくらいの相性の良さ👍

 

極ウマスープをしっかり持ち上げてくれるのは流石です😆

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20230817161718j:image

レギュラーだと2枚、ミニだと1枚のチャーシューは少し小さめながら、お肉の味がしっかり感じられて美味しいやつです😋

f:id:kazenomata26:20230817161815j:image

ちゃ〜しゅうめんにすると大判のチャーシューが入ってくるみたいなので、次回はちゃ〜しゅうめんにするかな?

www.kazenomata26.net

 

味玉

f:id:kazenomata26:20230817161925j:image

味しみ良好、黄身の味も濃くて最高なやつ😆

 

ちなみにミニだと味玉が入りません。

 

海苔巻き麺

f:id:kazenomata26:20230817162020j:image

小判ながらも香りの良い海苔が1枚。

 

これもなかなかナイスです👍

 

完飲したくなる衝動をグッと堪えまして、完食でございます🈳

f:id:kazenomata26:20230817162147j:image

スープを飲み干さなかったことを後悔するくらい、本当に本当に美味しいスープでございました😆

 

成城学園前にある二代目げんこつ屋さんにも行ってみたくなっちゃいました😊

 

げんこつ屋さんは10月22日までの期間限定出店ですので、気になった方は是非とも行かれてみてはいかがでしょうか??

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

名代らーめん げんこつ屋

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

営業時間:11:00〜21:00  ※休日10:30オープン

定休日なし(12/31、1/1のみ休み)

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

これからも応援よろしくお願いします🙇‍♀️

 

各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またこちらから応援を送っていただけると嬉しいです⬇️😆

ラーメンランキング
ラーメンランキング

人気ブログランキングでフォロー