又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【期間限定】新福菜館@新横浜〜中華そば/ヤキメシ小/ご当地ラーメン/京都ラーメン/醤油ラーメン/新横浜ラーメン博物館〜【オススメ】

あの銘店をもう一度

f:id:kazenomata26:20230804122428j:image

ようこそお越しくださいました🤗

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁

f:id:kazenomata26:20230804122454j:image

新福菜館

 

さんでございます。

 

新横浜ラーメン博物館で開催中の30周年特別企画「あの銘店をもう一度」にて期間限定出店をされております。

 

新福菜館さんは8/7までの出店とのことで、慌てて滑り込みで訪問した次第でございます💦

 

確か10年近く前に京都で食べたのが最後かと思いますが、あの時の感動が忘れられなくてですね、ラー博に凱旋すると聞いてずっと行ってみたいと思いつつギリギリの訪問となった次第でございます。

www.kazenomata26.net

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20230804122943j:image

中華そばレギュラーが¥930スタート、チャーシュー麺¥1250、ヤキメシ(小)¥450など。

 

ということで本日のオーダーは…

 

中華そばレギュラー+ヤキメシ(小)

 

全部で¥1380です。

 

ラー博オープンとほぼ同時に入ったため、並び無しでスムーズに入店することができました😊

 

カウンター席に通していただき、恒例の卓上チェック✨

f:id:kazenomata26:20230804123257j:image

ホワイトペッパー、唐辛子。

 

シンプルな方がいいってこともありますからね。

 

30周年企画特別デザインの箸袋

f:id:kazenomata26:20230804123406j:image

これを見ているだけでもワクワクしますよね☺️

 

少々時間があって着丼のお時間でございます🍥

f:id:kazenomata26:20230804123503j:image

これですよこれ、このブラックな顔立ち😆

f:id:kazenomata26:20230804122413j:image

お腹が空いてたまりませんので、早速いただきまーす🍽️

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20230804123622j:image
f:id:kazenomata26:20230804123618j:image

青ネギともやしをムシャムシャ♫

 

ネギはシャキシャキですが辛味少なめ、もやしはクタクタでスープを吸っているのが堪らんですな🥰

 

スープ

f:id:kazenomata26:20230804123728j:image

漆黒の醤油スープ🍜

 

ベースは鶏や豚骨、それに香味野菜を合わせたものかな?

 

それらを打ち消してしまうくらい、とにかく醤油の良い香りが口いっぱいに広がります🥰

 

それでいてしょっぱさは無く、なんとも絶妙なバランスのスープでございます👍👍👍

f:id:kazenomata26:20230804151022j:image

そうそう、これが食べたかったんですよ😆

 

連食前提でなければ間違いなく完飲していると思います🤣

 

そのくらい美味しいスープです‼️

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20230804124030j:image

ほぼストレートな中細麺🍜

 

柔らかめとまでは行きませんが、ギリギリ芯が残っていないくらいの茹で加減でございまして、むしろこのくらいの方がスープと馴染んでいる印象を受けました😊

 

スープをしっかり拾ってくれる感じがまたイイネ👍

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20230804150143j:image
f:id:kazenomata26:20230804150146j:image

デフォルトでも6枚のチャーシューが入ります。

 

薄切りながらめちゃくちゃ柔らかくて美味しいです😋

 

しっかり醤油ダレに漬け込んであるようで、味しみ良好なのがまた堪らないんですよね〜😆

 

麺と一緒に

f:id:kazenomata26:20230804150340j:image

食感の違いがいいアクセントになっています😊

www.kazenomata26.net

 

ヤキメシ(小)

f:id:kazenomata26:20230804150444j:image

何故かスプーンが2個重なって出てきたことをご報告しておきたいと思います😅

 

まずはひと口

f:id:kazenomata26:20230804150657j:image

色が濃いので味も濃いのかなと勘違いしてしまいますが、全然そんなことはありません。

 

醤油に由来する香ばしさが堪りませんな😆

 

チャーシューのせ

f:id:kazenomata26:20230804150950j:image

香ばしい味わいを、味しみ良好なチャーシューがさらにバージョンアップしてくれる感じ👍

 

こうして食べていきまして、一気に完食でございます🈳

 

ということで、新横浜ラーメン博物館にて復活を遂げた新福菜館さんに行ってまいりました🍜

 

香りの良い醤油ダレがなんとも言えない美味しさでしたね〜😆

 

そしてガッツリ盛られたチャーシューも美味しいですし、心の底から食べに来て良かったと思えるような、そんな一杯でございました👍

 

期間限定なのが非常に惜しいです😭

 

8/7までの出店ですので、新福菜館をご存知の方は今すぐに新横浜ラーメン博物館へ行かれてみてはいかがでしょうか??

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【おまけ】

諸事情により並び直してもう一杯いただくことに🤣

f:id:kazenomata26:20230805053353j:image

さすがにミニにしておきましたが、2杯目でもめちゃくちゃ美味しく感じられる新福菜館さん、本当に本当に大好きなお店です❤️

 

こっそり京都まで行ってこようかしら?

 

おしまい。

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

新福菜館(新横浜ラーメン博物館へ期間限定出店)

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

営業時間:11:00〜21:00  ※休日10:30〜

定休日なし(12/31、1/1のみ休み)

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

これからも応援よろしくお願いします🙇‍♀️

 

各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またこちらから応援を送っていただけると嬉しいです⬇️😆

ラーメンランキング
ラーメンランキング

人気ブログランキングでフォロー