又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【老舗】こむらさき@新横浜ラーメン博物館〜王様ラーメン/ごはん/熊本ラーメン/豚骨ラーメン/マー油/まろやか豚骨スープ/オススメ〜

ラー博創業メンバー、健在‼️

f:id:kazenomata26:20230920112658j:image

ようこそお越しくださいました🤗

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁

f:id:kazenomata26:20230920112737j:image

こむらさき

 

さんでございます。

 

新横浜ラーメン博物館(ラー博)の中にあります、熊本ラーメンのお店です🍜

www.kazenomata26.net

 

こむらさきさんはラー博創業当時から出店されている老舗中の老舗。

 

カップ麺なんかも発売されまして、全国にその名を轟かせる名店になりました😊

 

券売機

f:id:kazenomata26:20230920153034j:image

ラーメン¥800スタート、あとはトッピング類のバリエーションといった感じかな?

 

味噌とんこつラーメンや鍋焼とんこつらーめんもあります。

 

ラーメン¥800スタートというのは、ラー博としてはかなり良心的な価格設定ですね😊

 

ということで本日のオーダーは…

 

王様ラーメン+ごはん

 

全部で¥980です。

 

無事にオーダーを済ませまして、恒例の卓上チェック…と思いましたが、卓上には何もありません💦

 

ある意味潔さが感じられます😊

 

熊本推し?な店内

f:id:kazenomata26:20230920162352j:image

そういえば熊本しばらく行ってないな〜🤔

www.kazenomata26.net

 

空いていたこともあり、すぐに着丼となりました🍥

f:id:kazenomata26:20230920162504j:image

おぉ、これは美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽️

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20230920162546j:image
f:id:kazenomata26:20230920162551j:image

もやし&メンマ&キクラゲをムシャムシャ♫

 

もやしはかなり細めでして、見た感じ生っぽい気がしますが実際は程よい火の通り具合👍

 

キクラゲとメンマのコリコリ感が堪りませんな😆

 

後述しますが、ニンニクの香りを纏ったメンマが激ウマでして、これでビール飲みたいなと思ったほど🥰

 

スープ

f:id:kazenomata26:20230920162831j:image

まろやか〜な豚骨スープ。

 

ファーストタッチはライトチューンに思えますが、食べ進めていくにつれとてもコクがあるスープであることに気付かされます😆

 

そこに合わさるタレは薄口醤油かな?

 

めちゃくちゃ丸みのある味わいがGOOD👍

f:id:kazenomata26:20230920163318j:image

ワタクシが持つ熊本ラーメンのイメージはマー油が浮いている黒っぽいビジュアルなのですが、こちらのスープはそれがない代わりにフライドガーリックから来る味と香りがしっかりスープに溶け出しておりまして、これはこれでアリだなと思えるやつ😆

 

ん?もしかしたら黒くないだけで、アブラがニンニク仕立て(要はマー油)ってことなのかな??

 

何にせよ美味しいからいいんですけどね🤣

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20230920163416j:image

縮れの少ない細麺🍜

 

博多などで見られる麺より少し太めかと思いますが、スープとの相性は完璧💯

 

メニューを見る限り、熊本では替玉スタイルではなく大盛が存在するスタイルのようです。

 

特に茹で加減のオーダーなどができる様子はないものの、デフォルトでも絶妙に芯が残るくらいの茹で加減です😊

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20230920180930j:image

こんな感じのが3枚。

 

表現として正しいのかどうかは分かりませんが、なんというか食感はハムみたいな感じ。

 

ただ醤油味がしっかり染み込んでおりまして、味はめちゃくちゃ好みでございます😊

 

ごはんを楽しむ時間です🍚

f:id:kazenomata26:20230920181236j:image

シャキッと硬めな炊き上がり。

 

ここにチャーシュー2枚をオンしまして、ハッピーボウルの完成でございます✨

f:id:kazenomata26:20230920181307j:image

チャーシュー巻きごはん

f:id:kazenomata26:20230923163053j:image

微妙に感じられるニンニクの香りがイイですね〜😆

 

最後はごはんを食べつつ、味噌汁感覚でニンニクの効いたまろやかスープを飲んでいく感じになりまして、完食でございます🈳

 

ということでラー博の老舗であります、こむらさきさんを堪能してまいりました🍜

 

ニンニクの効いた熊本ラーメン、本当に本当に大好きだなと再認識させられるような一杯でございました😆

 

ラー博創業メンバーの実力は半端じゃないなというのを感じましたね😊

 

皆さまも是非、新横浜ラーメン博物館で熊本ラーメンを手軽に味わってみてはいかがでしょうか??

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】