又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

831家@多摩市〜831ラーメンネギ飯セット/のり増し/ごはん大盛無料/家系タンメン/家系ラーメン/たま家姉妹店〜

家系タンメンとは何ぞや??

f:id:kazenomata26:20220920125723j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220920125759j:image

831家

 

さんでございます。

 

場所は多摩市和田、野猿街道沿いにあるお店です😊

 

最寄駅は多摩都市モノレール線の大塚・帝京大学駅ですが、駅から1.5キロくらいあるかな?

 

駐車場も完備されておりますので、まあ車で行かれるのが無難でしょうね〜🤔

 

こちらのお店は先日ご紹介しました多摩センターの「たま家」さんの出身でございまして、看板にもその旨「たま家姉妹店」という形でしっかり記載されております。

www.kazenomata26.net

 

券売機

f:id:kazenomata26:20220920130208j:image

左上には冷やし担々麺、続いて831つけ麺と続きます。

 

基本メニューと思われる831ラーメンはその下にありますが、何やらセットメニュー推しみたいですね😊

 

もちろんワタクシは釣られてセットを頼んじゃうわけですけどね🤣

 

ということで、本日のオーダーは…

 

831ラーメンネギ飯セット+のり増し

 

全部で¥1120です。

 

ご飯ものは大盛無料とのことですので、もちろん大盛でお願いします😎

 

今回は2名での訪問でしたので、テーブル席に座らせていただきました♫

 

まずは恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20220920131539j:image

コショウ、酢、爪楊枝、ニンニク、豆板醤。

 

家系ラーメンらしいラインナップと言えるでしょうね👍

 

麺半分にすると以下のトッピングが1つサービスされます⬇️

f:id:kazenomata26:20220920134650j:image

ん?待てよ、それだけ麺量が多いということなのか…??

 

ちょっとドキドキしてきちゃいました😅

 

壁面にこんなのが掲げてありました

f:id:kazenomata26:20220920134800j:image

いい言葉じゃないですか😆

 

みんなの「おかげさん」で成り立つ世の中、周りに感謝を伝えられる人になりたいですね😊

 

そんなことを考えているうちに着丼🍥

f:id:kazenomata26:20220920141936j:image

おぉ…これは美味しそうじゃないですか😆

 

野菜の盛りはこんな感じ

f:id:kazenomata26:20220920142029j:image

てっぺんにほうれん草が乗っているのが斬新ですね😊

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220920142201j:image

まずはほうれん草から🥬

 

きっちり水気が絞ってあります。

 

結構ドサっとボリュームのある感じでいい感じです😊

 

炒め野菜

f:id:kazenomata26:20220920142336j:image

もやし、キャベツ、にんじん。

 

塩コショウで味付けされており、これ単体でも美味しいやつ😆

 

炒め野菜特有の香ばしさが堪りません👍

www.kazenomata26.net

 

スープ

f:id:kazenomata26:20220920142603j:image

家系らしい豚骨醤油スープ🐷

 

スープ自体はライトチューンで醤油感強めですが、炒め野菜の旨味と香ばしさが混ざり合うことにより味が完成されていきます😆

 

先述の通り野菜にも味がついていますので、後半は若干しょっぱく感じるかもしれませんが、まあ許容範囲かな?

 

醤油ダレが引き立つ、めちゃくちゃ美味しいスープでございます😆

 

次回は野菜の乗っていないラーメンにしてみようかな?

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220920143243j:image

オーダーの際に細麺と太麺を選ぶことができますので、今回は太麺でお願いしました😊

 

平打ち気味の太麺🍜

 

モチモチ食感が楽しめます♫

 

スープとの絡みが抜群でございまして、どんどん箸が進みます‼️

 

やっぱり中盛にすればよかったかな?

www.kazenomata26.net

 

海苔

f:id:kazenomata26:20220920144015j:image

増しにすると8枚。

 

香りが良く硬質でめちゃくちゃ美味しい海苔でございます👍

 

海苔巻き麺🍜

f:id:kazenomata26:20220920144437j:image

モチモチ麺と海苔の相性は抜群です👍

 

旨し‼️

 

ネギ飯

f:id:kazenomata26:20220920144623j:image

ご飯の上に白髪ネギ、ほぐしチャーシュー、刻みネギを乗せ、醤油ダレをかけたもの。

f:id:kazenomata26:20220920145035j:image

先述の通り醤油ダレの良い香りが全体に広がります♫

 

まずはガーッとかきこんでいきますと、白髪ネギ&刻みネギのシャキシャキ食感とほぐしチャーシューの柔らか食感のコントラストが楽しめます😊

 

ネギには辛味はないので最後まで美味しくいただくことができます👍

 

海苔巻き

f:id:kazenomata26:20220920145448j:image

ネギとご飯を一緒に巻き込んで食べると最高ですね😍

 

ラストはお決まりのパターンで豆板醤ヌリヌリからの海苔巻き‼️

f:id:kazenomata26:20220920145549j:image

ちょっと味が濃くなりすぎちゃったかな?

 

それでもネギと豆板醤の組み合わせが外れるはずもなく、めちゃくちゃ美味しくなるのは動かざる事実なんですけどね😎

 

そんな感じで一気に完食でございます🈳

 

ということで、831家さんにて野菜モリモリの一杯をいただいてきました😊

 

しょっぱめチューンではありますが、炒め野菜の香ばしさと旨味が加わることで、進化版の家系ラーメンと呼ぶにふさわしい一杯でございました😆

 

「家系タンメン」を謳う831家さんのラーメン、是非一度味わってみてはいかがでしょうか??

 

本日もステキな一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

831家

東京都多摩市和田2000-13 コーポドリアン1F

営業時間:10:00〜22:00

定休日:水曜日?

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング