又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

小吃店@盛岡駅ビル〜じゃじゃ麺 大/ちーたん/盛岡グルメ〜

f:id:kazenomata26:20190904173134j:image

東北遠征シリーズ中、風の又二郎です😊

 

そんな東北遠征シリーズも今回で最終回となります。

 

盛岡にクルマを返却しましたが、、まだ新幹線まで時間があります。

 

きっぷ変更して早いので帰ろうと企むも満席…😵

 

ならば盛岡でランチしてから帰りましょっと‼️

 

最後は名物食べなきゃ〜ってことで思いついたのが冷麺🍜

 

でも冷麺ってあのゴムみたいな麺が子供向けじゃないよな〜なんてことを思っていると、駅ビルにじゃじゃ麺のお店があることに気づきまして、向かった次第であります。

f:id:kazenomata26:20190903141720j:image

小吃店

 

さんです。

 

「しょうすうてん」と読むそうです。

 

「フェザン」という駅ビルの地下にありまして、飲食店が何店舗か集まっています。

 

そういえばじゃじゃ麺って食べたことないなぁ、などと思いながら店内へ。

 

店内はテーブル席が中心ですが、カウンターもあります。

 

そしてそこまで広くないので、すぐに満席になってしまいそう😅

 

我々が入店した13:00少し前では空席多数でした。

 

テーブル席に座ってメニューを見ます。

   

f:id:kazenomata26:20190904161349j:image
f:id:kazenomata26:20190904161359j:image
f:id:kazenomata26:20190904161402j:image
f:id:kazenomata26:20190904161345j:image

f:id:kazenomata26:20190904161354j:image

満足セットがオススメのようですね。

 

餃子美味しそうだけど昨日食べたしな〜

 

ってことで、オーダーはこれ一択‼️

 

じゃじゃ麺 大

 

¥700です。

 

「少々お時間がかかります」とのことでしたので、卓上チェックでもして待ちましょう😊

f:id:kazenomata26:20190904161614j:image

酢、醤油、ラー油、コショウ、味噌など

 

あと生玉子もセットされていますね。

 

メニューの中に食べ方が書いてあったので、よく見ると最後にスープ割りみたいなのを頼んだ際に使うんだとか。

 

なるほど👍

 

さて、出来上がったようです♫

f:id:kazenomata26:20190904164434j:image

うん、見たことあるビジュアル😊

 

早速…いただきまーす😋

 

ベジファーストにてキュウリをポリポリ🥒

f:id:kazenomata26:20190904173242j:image

with肉味噌‼️

 

この肉味噌が全体に混ざるようにマゼマゼしていきます🥢

f:id:kazenomata26:20190904173344j:image

   

ちなみに麺はこんな感じ

f:id:kazenomata26:20190904173406j:image

きしめん⁉️と思うような平打ちの太麺。

 

ちょっとくっついているのが残念かなー🤔

 

メニューに書いてあった食べ方によると、マゼマゼした後にニンニクや生姜、醤油や味噌ダレを投入して好みの味に仕上げていくのが流儀なんだとか。

 

それを想定してか、デフォルトだと肉味噌の量は少なめです。

 

ですので早くも卓上アイテムにご登場いただきましょう✨

f:id:kazenomata26:20190904173838j:image

味噌ダレ

 

これを投入して味を調節っ‼️

 

このあとニンニクを投入してさらに味を引き締めてみました😆

 

さらに食べ方の説明によると、麺を二口くらい残して、食べ終わる直前に「ちーたん」とコールするとスープを入れてくれるんだとか😊

 

速攻で食べ終わりそうになったので、迷わず「ちーたん」コール。

 

すると「生玉子を入れて混ぜてください」とのことでしたので従います。

 

その皿は一旦店員さんが厨房へ。

 

するとすぐにスープを入れた皿が戻ってきます。

f:id:kazenomata26:20190904174334j:image

玉子スープみたいで美味しそう♫

 

味は薄まっていますので、卓上の味噌ダレ、醤油、ニンニクを投入して味を整えます。

f:id:kazenomata26:20190904174509j:image

こんな色に変化🤣

 

身体に悪いかな?と思いつつも、お腹的に余裕でしたので完飲‼️

f:id:kazenomata26:20190904174716j:image

   

美味しいんです。美味しいんですけど、、、なんか自分の中でしっくり来ないというか何というか…

 

「3回食べてみて」みたいなことが書いてあったので、やはりあと2回食べないと魅力がわからないようですね😅

 

神奈川県でじゃじゃ麺が食べられるお店ってあるのかしら??

 

何はともあれ、神奈川に帰る前に盛岡名物を堪能できたのは良かったです😊

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【おまけ】

帰りに見かけた新幹線🚄

f:id:kazenomata26:20190904192227j:image

E5系+E3系ってまだ残ってたんですね。

 

我々の一本後の「やまびこ」号だったようです。

 

写真撮り忘れましたが、帰りはE6系「こまち」号の方に乗って東京へ。

 

それにしても東京〜盛岡は大幅に時間短縮されましたね😊

 

おかげで行きやすくなりました👍

 

そんなこんなで今回の三陸遠征シリーズ、いかがでしたでしょうか??

 

もっと時間があれば色々な物を食べたかったところなんですがね…😅

 

まあそれは次の機会に👍

 

長々とお付き合いくださいまして、まことにありがとうございました😊

 

【お店のデータ】

小吃店

岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44  フェザンB1F「めんこい横丁」内

営業時間:10:00〜22:00

定休日:フェザンの休館日に準ずる

駐車場あり

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

食レポの依頼やオススメ店の情報などがございましたら、是非コメント欄またはお問い合わせフォーム、SNS等でご連絡ください。よろしくお願いします‼️

 

「人気ブログランキング」に参加しています。更新や食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️


ラーメンランキング