又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【アットホーム】えちご本店@大和市〜肉丼セット/醤油ラーメン/肉丼(半)/九州釜炊き豚骨ラーメン〜

☆目次☆

 

アットホームな老舗

f:id:kazenomata26:20210516160305j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

ラーメンウォーキングを楽しむ、風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店は、神奈川県大和市にありますこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20210516153643j:image

えちご本店

 

さんであります。

 

最寄駅は恐らく東急田園都市線のつきみ野駅かな…🤔

 

駅からは少し離れていますね💦

 

駐車場

座間大和線沿いに位置しておりまして、駐車場はすぐ横を流れる川沿いの路地を進んだところに10台分用意されております♫

f:id:kazenomata26:20210516180258j:image

f:id:kazenomata26:20210516153914j:image

ちなみに隣にはラーメンショップがあります🤣

f:id:kazenomata26:20210516154233j:image

www.kazenomata26.net

 

土地勘のある方なら「あ、あそこか〜」とすぐに分かるはず。

 

2軒のラーメン屋さんが並んでいるこの風景、いつ見ても凄いなぁと思ってしまいます😅

 

入店

開放された扉から入店。

 

休日13:15ごろの到着で先客2名。

 

ですが、その後続々と来客がありまして帰る頃には満席に‼️

 

これは凄い人気ですね〜😆

 

メニュー〜オーダー

f:id:kazenomata26:20210516154513j:image
f:id:kazenomata26:20210516154516j:image
f:id:kazenomata26:20210516154510j:image
f:id:kazenomata26:20210516154507j:image

口頭注文&後会計ですので、マスクをつけたまま注文をはっきり伝えましょう。

 

博多ラーメンが赤で強調されてますが、トップに記載されているのは醤油ラーメンという謎のメニュー配置🤣

 

そんなわけでちょいと悩みましたが、今回はこちらをオーダー💁‍♂️

 

肉丼+醤油ラーメン(半+並)+くらげ

 

¥900です。

 

つまり肉丼の半サイズ+醤油ラーメン並のセットということですね。

 

事前情報ですと肉丼は並にすると結構な盛りと聞いておりますので、ちょっと警戒してのオーダーでございます😅

 

ちなみにクラゲはキクラゲのことです🤣

 

メニュー表記通りに書かせていただきました🤣

 

卓上チェック

オーダーを伝えましたら、恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20210516155511j:image

f:id:kazenomata26:20210516155522j:image

紅生姜、コショウ、ゴマ、からし高菜、食べる(大辛)ラー油。

 

今回座ったのがコーナーの席だったため、調味料が2箇所に分散して置かれておりましたが、その他の席なら問題なく取ることができるかと思います。

 

ここで家族連れが来店したため、奥の席に自主的に移動。

 

店主さん&女将さんからめちゃくちゃ御礼を言われてちょっぴり恥ずかしい😅

 

そんなこんなしていますと、あっという間に着丼🍥

 

いや、麺が細いからなのか、それにしても目を見張るような速さでしたよ🤣

 

肉丼(半)+醤油ラーメン

f:id:kazenomata26:20210516160648j:image

美味しそう😆

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20210516160750j:image

このためにオーダーしたキクラゲをコリコリ♫

 

大判なキクラゲにはしっかり味がついていますので、そのままでも十分美味しく食べられます😊

 

これで感染症対策は万全💪

 

スープ

f:id:kazenomata26:20210516161143j:image

さらっと飲みやすい豚骨スープ😆

 

たしかにライトなのですが全く物足りなさはなく、まろやかな味わいにも感じられてとても美味しいです👍

 

店主さんの丁寧な仕事ぶりが感じられますね😊

 

背脂ビッシリですが、背脂の甘さが全体を上手くまとめてくれています😊

 

醤油ダレは強すぎず弱すぎずの絶妙なバランス👍

 

これは期待以上、お値段以上の美味しさでございますな😆

 

旨し‼️

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210516161649j:image

中細の黄色っぽい麺🍜

 

これは九州の豚骨ラーメンでは見かけないタイプですぞ??

 

もしかしたら博多ラーメンとは麺が違うのか…その答えは後で知ることになります。

 

パツッとした食感とともに口の中で暴れた後にプリッとした食感が追いかけてくるこの感じ、卵麺かな??

 

意外にもスープとの相性は良く、しっかりスープと背脂を拾ってくれるのがナイス👍

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20210516171144j:image

影になってしまって申し訳ないです🙇‍♂️

 

色鮮やかなチャーシューが1枚🐷

 

これがホロトロ食感でめちゃくちゃ美味しいんです😆

 

そういえばメニューにチャーシューメンもチャーシュー増しもありませんでしたが果たして…??

 

メンマ

f:id:kazenomata26:20210516171456j:image

メンマが数本。

 

コリコリ食感がいいですね😊

 

海苔巻き麺

f:id:kazenomata26:20210516171552j:image

強度弱めの海苔が3枚。

 

提供時に「サービスしといたから!ヘッヘッヘ〜」と言いながら提供されたので、先ほどの席移動に対するサービスで3枚になっているものと思われます🤔

 

外部サイト等で画像を検索してみると、たしかにデフォルトは2枚の模様。

 

肉丼(半)

f:id:kazenomata26:20210516171903j:image

美味しそうな色合い😍

 

お肉アップ

f:id:kazenomata26:20210516171941j:image

ほぐしたチャーシュー…と思いきや、この肉丼用に仕込んだ豚肉がゴロゴロ😆

 

甘辛く煮込まれた豚肉はトロトロ食感😍

 

この甘辛い味、例えるならば牛丼のタレに近い味付けなのですが、全然しょっぱくないのでラーメンの味を邪魔しない、本当にちょうどいい加減なんです😆

 

こりゃ人気があるわけですわ😊

 

海苔巻き

f:id:kazenomata26:20210516172533j:image

海苔の香りが合いますね♫

 

そして紅生姜のアクセントがまたいい感じ😊

 

レンゲで食べていきます

f:id:kazenomata26:20210516172836j:image

やはり結構な量でして、自信のない方は(チョイ)にしておいた方がいいかもしれません。

 

からし高菜をオン

f:id:kazenomata26:20210516173030j:image

辛さとしょっぱさが絶妙‼️

 

これだけでもご飯が進みます♫

 

肉丼を完食、残りの麺も完食しましたがまだお腹に余裕があります🤣

 

ですので替玉を固めで

 

替玉

f:id:kazenomata26:20210516173149j:image

替玉にはクラゲかチャーシューが乗ってくるみたいで、オーダー時に聞いてくださいます😊

 

少し迷いましたがクラゲでお願いします。

 

麺をそのままアップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210516173313j:image

と、ここで女将さんから「細麺にしちゃったけどいい?」と言われましたので「あ、大丈夫ですー」と答えます。

 

はい、つまり醤油ラーメンと博多ラーメンは麺が異なるということが、ここでハッキリ分かりました😊

 

博多ラーメンで良く見られる白っぽい極細の麺。

 

パツパツっとした食感が心地良く、小麦の香りもしっかりと感じられます😊

 

スープに投入

f:id:kazenomata26:20210516173742j:image

からの麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210516173810j:image

スープとの絡みはイマイチかな?

 

そんな時はからし高菜を投入しましょう

f:id:kazenomata26:20210516173921j:image

スープの印象がガラッと変わり、麺とスープの絡みもだいぶ良くなりました😆

 

そんな感じでズバズバ食べていきまして、あっという間に完食であります🈳

 

まとめ

そんなわけで、ずっと気になっていたえちご本店さんに行くことができました😊

 

サラッとしていて飲みやすい豚骨スープなのですが、軽くて物足りない感じが全くないのは凄いことだと思います👍

 

店主さんも非常に面白い方でして、会計の際も冗談を言って笑い飛ばすなど、本当にアットホームな雰囲気が漂う、素敵なお店でございました😊

 

長年愛されるのも納得ですね😆

 

次回は博多ラーメンと肉丼(並)のセットにチャレンジしてみるかな〜😎

 

つきみ野の地で長年愛されるえちご本店さん、是非一度行ってみてください👍

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

えちご本店

神奈川県大和市つきみ野1-7-21

営業時間:5:00〜21:00(LO20:30)

※通常の営業時間です

定休日:火曜日

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします🙇‍♂️


ラーメンランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆