又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【デカ盛り】麺屋みっちゃん@座間市〜塩つけ麺 もり/中盛/800グラム/自家製麺/東池袋大勝軒〜

茹で前?茹で後??

f:id:kazenomata26:20211106141127j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店は、神奈川県座間市にありますこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20211106140737j:image

麺屋みっちゃん

 

さんであります。

 

場所は座間市役所の並び、県立座間谷戸山公園の向かい側になります。

 

最寄駅は小田急線の相武台前駅ですが、徒歩15分くらいはかかるでしょうか??

 

復活した直後に一度ご紹介しています⬇️

www.kazenomata26.net

 

この日は海老名から歩いて行きましたが、大体50分かそんなもんで着きました😊

 

休日11:30ごろの到着で先客5名ほど。

 

カウンター1席飛ばしくらいの着席率でした。

 

券売機

f:id:kazenomata26:20211106152625j:image

この年季の入った券売機、今も現役なのが凄いなあなんて感慨深く見守る暇はないので、さっさとオーダーを済ませてしまいましょう🤣

 

今回は前回訪問時に気になっていたこちらをオーダー💁‍♂️

 

塩つけ麺+中盛

 

全部で¥900です。

 

塩つけ麺は券売機にありませんが、塩ラーメンの食券を購入しまして、食券確認の際に「塩つけ麺で」と伝えるとやってくれます😊

 

その際に「あつ盛り」か「もり」か聞かれますので、そちらも伝えましょう♫

 

あとは各種もりそばの食券を購入し、食券確認の際に「塩で」とコールしても対応してくださいます👍

 

今回は「もり」、つまり冷たい麺でお願いしました🍜

 

ちなみに店内掲示によりますと、中盛は800グラムとのこと💦

 

特に静止が入らなかったので無警戒でしたが、これが茹で前の重量ならば大変なことですよ😅

 

無事にオーダーが通りまして、恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20211106163013j:image

豆板醤、ニンニク、酢、醤油。

 

あとは高台にコショウが2種類
f:id:kazenomata26:20211106163015j:image

卓上のPOPはこんな感じ

f:id:kazenomata26:20211106163142j:image
f:id:kazenomata26:20211106163145j:image
f:id:kazenomata26:20211106163147j:image

手書き感がいいですよね♫

 

ちなみにSNSはどちらもフォロー済みなのは言うまでもありません🤣

 

ボケーっと待っておりますと、不意に着丼でございます🍥

f:id:kazenomata26:20211106163345j:image

おぉ…結構な盛り🤣

 

麺丼はこんな感じ

f:id:kazenomata26:20211106163854j:image

まあ食べてみないことには始まりませんので、早速いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20211106163928j:image

メンマをコリコリ♫

 

食感がイイネ👍

 

つけだれ

f:id:kazenomata26:20211106164057j:image

豚や鶏、節などの素材がバランスよく感じられるつけだれ😊

 

そこに大勝軒らしい甘酸っぱい味わいが仄かに効いていますね✨

 

デフォルトの醤油とは異なり、塩ダレは丸みのある味わいでして、スープの輪郭がハッキリ分かる印象です👍

 

個人的にはもう少し塩ダレが強く効いていた方が好みですが、まあその辺りはベストバランスを考慮しての配合なのでしょう。

 

塩もアリだなぁ…😆

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20211106165313j:image

ツルッとした舌触りの太麺。

 

自家製麺だそうです😊

 

適度に歯を押し返す弾力があり、しっかり小麦もあって美味しい麺です🍜

 

つけだれにイン‼️

f:id:kazenomata26:20211106165918j:image

ツルッとした舌触りの割にはしっかりつけだれが乗ってくるなという感じです😆

 

甘酸っぱい味わいも、麺と一体になると全体に馴染んでくるような、そんな印象を受けました👍

 

海苔と一緒にイン

f:id:kazenomata26:20211106170155j:image

小さい割には硬質で存在感があります😊

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20211106170328j:image

どデカいやつが1個🐷

 

みっしり&しっかり食感ですが適度に味が染みている上、噛むごとに肉汁が染み出てくるような、何ともジューシーな仕上がりが堪りません😆

 

最初は硬くてアレかな?なんて思いましたが、肉食べてるな〜という感じがナイスですね👍

 

なると

f:id:kazenomata26:20211106170637j:image

可愛いサイズのなるとが1枚🍥

 

ひと口でパクッといただきます😋

 

ゆで卵

f:id:kazenomata26:20211106170722j:image

デフォルトでゆで卵が1個分。

 

ご覧の通り固茹でなので、これはちょっと好みが分かれるかな?

 

味変

f:id:kazenomata26:20211106170858j:image

豆板醤を投入🔥

 

再度の麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20211106171101j:image

うーむ…味がバラバラになってしまう印象🤔

 

とはいえ適度な辛味がいい感じ♫

 

これで食欲MAX‼️

 

一気に食べ進め…完食でございます🈳

 

ということで、麺屋みっちゃんさんの塩つけ麺を堪能いたしました😊

 

塩なので当然なのですが、デフォルトのもりそばとは異なる味わいと思いきや、基本的なラインは保たれているのに驚きました。

 

そして気になる麺量ですが、体感的におそらく茹で後の重量かと思います。

 

それでもこの太さで茹で後800グラムとなりますと、茹で前でも500グラム以上ある計算になるかと思いますので、それなりの麺量と言えるでしょうね😅

 

ですのでこちらのお店で中盛や大盛をオーダーする際は、それなりの覚悟が必要かと思います💦

www.kazenomata26.net

 

東池袋大勝軒の味を身近に感じることができる麺屋みっちゃんさん、ぜひ谷戸山公園散策のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

f:id:kazenomata26:20211107172614j:image

【お店のデータ】

麺屋みっちゃん

神奈川県座間市緑ヶ丘1-1-26 入部ビル1F

営業時間:11:00〜14:30  17:30〜21:00

定休日:火曜日、第3水曜日

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


つけ麺ランキング


大盛り・デカ盛りランキング