又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【電撃復活】ぴかいち@愛川町〜海苔ラーメン/ほうれん草/大盛りライス/キャベチャ/家系ラーメン〜

愛川の地にて電撃復活

f:id:kazenomata26:20211111134210j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20211111123343j:image

ぴかいち

 

さんであります。

 

場所は神奈川県愛甲郡愛川町、内陸工業団地の外れ(山側)にあります。

f:id:kazenomata26:20211111134433j:image

陸運局横にある道路の北端側といえば土地勘のある方には通じるかな?

 

いどばた家さんからもだいぶ近い場所です😊

www.kazenomata26.net

 

こんな感じで駐車場も完備されております

f:id:kazenomata26:20211111134454j:image

場所が場所だけに、駐車場完備はありがたいことです🚙

 

こちらのぴかいちさんは家系ラーメンのお店でして、実はだいぶ前に本厚木駅前で営業されていたんです🍜

 

それが内陸の下荻野?に移転し、店名変更など紆余曲折あって2017年だかそのくらいに閉店、そしてこのたび2021年10月にここ、愛川の地で電撃復活を果たしたという流れでございます🎊

 

本厚木駅前時代に一度食べに行ったことがありますが、上品な家系ラーメンだった印象があります🤔

 

まあその時の記憶なんぞ全くアテにならないと思いますので、その辺は気にせず新店に行く気持ちでレポートしたいと思います👍

 

そんな感じで入店‼️

 

入店しますと目の前に唐揚げ専門店「鶏SUN家」さんの券売機が見えますが、ラーメンを食べる場合はそちらではなく、入って右に曲がると目の前にある券売機で食券を買うことになります。

 

ちなみに「鶏SUN家」さんは11月20日オープン予定とのことで、お伺いした時は稼働していませんでした。

 

券売機

f:id:kazenomata26:20211111171250j:image

ラーメン¥680スタート、そこにトッピング類の組み合わせなど。

 

¥680スタートというのは現代においてはかなり安いと思いますよ😆

 

左上の限定拉麺は「油を使わず動物系と魚介系のWスープ」とのこと🍜

 

これは聞くところによると前店舗時代に提供していたラーメンらしいですが、ワタクシは下荻野時代を知らないので、今回はデフォルトの一杯を楽しみたいと思います😊

 

ということで今回のオーダーは…

 

海苔ラーメン+ほうれん草+キャベチャ+大盛りライス

 

全部で¥1180です。

 

無事に食券を渡しまして、家系ラーメンではお馴染みのお好みは「固め」でお願いします。

 

平日12:30ごろの到着で先客1名+テーブル席に1組。

 

それでもその後どんどん来客がありましたので、この地でしっかり客の心を掴みつつあるのかもしれませんね😊

 

それでは恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20211111172119j:image

ニンニク、生姜、豆板醤、酢、コショウ。

 

コショウは各席に置いてあるように見えましたが、それ以外はパーテーションを挟んで2人で共用。

 

気になる方は気になるでしょうが、ワタクシはそこまで気にしません。

 

ボケーっと何も考えずに待っておりますと不意に着丼🍥

f:id:kazenomata26:20211111172428j:image

お、海苔が被ってるスタイルなのね😅

 

このスタイルをあまり見なくなったので、逆に斬新かもしれません✨

 

とはいえ顔が見えないのも見栄え的な問題でアレなので、海苔を突き刺して再度撮影📸

f:id:kazenomata26:20211111173531j:image

お、こりゃ美味しそうじゃないですか😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20211111173442j:image

ほうれん草をムシャムシャ♫

 

かなりギッチリ絞られていますが、こういうのが実は好きだったりします😊

 

スープの中にも沈んでおりますので、見た目以上に量があります👍

 

からのキャベチャ

f:id:kazenomata26:20211111174028j:image

f:id:kazenomata26:20211111174039j:image

¥100では申し訳ないくらいのボリューム‼️

 

シャキシャキのキャベツが美味しいです😊

 

キャベチャは、ざく切りの生キャベツにチャーシューの切れ端を合わせ、ごま油と醤油ダレで味付けしたもの。

 

元々は横浜の名店「六角家」さんが発祥と言われています。

 

また後ほど登場してもらいましょう😎

 

スープ

f:id:kazenomata26:20211111174401j:image

お、こりゃ美味いっ😍

 

まず鶏油の香りがフワッと心地いいんです😆

 

その下の豚骨スープはライトボディながら、しっかり旨味もあります👍

 

醤油ダレもビシッと決まっておりまして、これまた良い香りがするんですわ😆

 

新しいようなクラシカルなような、とにかく美味しい家系スープでございます😍

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20211111175746j:image

ポクポクした食感の太麺。

 

ちょっとダマになってるのがアレかな〜🤔

 

固め指定ですとしっかり固めで好感が持てます😊

 

この食感、長多屋製麺かな?それとも大橋製麺?いかんせん麺箱が見えませんでしたので、経験値の低いワタクシにはよく分かりませんでした🙇‍♂️

 

海苔

f:id:kazenomata26:20211111180536j:image

セルフで丼の縁にスタンドアップさせた訳ですが、実は結構な枚数であることに気が付きました😎

 

見た限り10枚かな?

 

海苔巻き麺🍜
f:id:kazenomata26:20211111180533j:image

この海苔がなかなか硬質でございまして、海苔巻き麺が非常にやりやすいのが印象的でしたね👍

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20211111194040j:image

こんな感じのが1枚。

 

しっとり柔らか、お肉の味がしっかり感じられるもので美味しいです😆

 

ライスを楽しむ時間です🍚

f:id:kazenomata26:20211111194325j:image

伝わらないかもしれませんが、大盛りライスは結構なボリューム😅

 

食べ切れるのか…??

 

まずは海苔巻きライス🍚

f:id:kazenomata26:20211111194228j:image

豆板醤と一緒に巻いて食べる…こりゃ間違いない美味しさでございます😆

 

お次はキャベチャの細切れチャーシューをオン

f:id:kazenomata26:20211111194441j:image

仕上げにコショウをかけていただきます♫

 

これがまた美味しいんですわ😍

 

セルフミニチャーシュー丼みたいで最高です👍

 

キャベチャの上からかけられたタレがまたいい仕事をするんです😊

 

そんなこんなで楽しんでおりましたら速攻でライス完食🈳

 

残りのキャベツはスープに投入‼️

f:id:kazenomata26:20211111194610j:image

うん、もう少し早く入れてしんなりさせて食べるべきだったかな🤣

 

最後はキャベツに苦戦?しましたが、それでも余裕で一気に完食でございます🈳

 

そんな感じで電撃復活を遂げたぴかいちさんを堪能いたしました😆

 

いや、本当に美味しい家系ラーメンでした👍👍👍

 

ライトボディなのに全く物足りなさが感じられない、むしろ満足してしまうレベルの高さ😊

 

愛川の地にて多くの方を魅了する、そんな存在になっていくであろうと勝手に思った次第でございます♫

 

何はともあれ復活おめでとうございます🎉

 

またお伺いさせていただきます😆

 

皆さまも是非、宮ヶ瀬に行くついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

ラーメン専門店 ぴかいち

神奈川県愛甲郡愛川町中津7274-1

営業時間:10:00〜22:00

定休日:未定(現在のところ無休)

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング