又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【検証】暴飲暴食ブロガーはオートミールで痩せられるのか?〜糖質制限ダイエット/健康診断/適性検査/オーツ麦/ダイエットレシピ〜

☆目次☆

 

ようこそお越しくださいました😊

 

期間限定ダイエットブロガー、風の又二郎です。

 

今回の記事は久々の減量ネタでございます💪

www.kazenomata26.net

 

摂生の季節がやってきた

ついに摂生しなければならない季節がやってまいりました😭

 

何のこっちゃ?という読者の方のためにお知らせしておきますと…

 

適性検査

 

でございます。

 

一応本業がありましてですね、そちら関連の適性検査的なやつが半年に一度あるわけです。

 

急激に体重の増減があったりすると呼び出しor再検査となってしまうので、本当に気を使います😥

 

春の検査は採血やら検便やらあるので相当気を使うのですが、秋の検査はそれらがありません。(代わりに心電図とか色々あるわけですが…)

 

従って多少は余裕を持って取り組めるといいますか、色々なことを試せるのもこの時期の特徴と言えるかと思います👍

 

オートミールをご存知ですか?

とはいえ普段ラーメンばかり食べているワタクシが摂生に取り組むってのは本当に苦痛で仕方ありません😢

 

そこで今回は超短期集中で取り組むことに決めまして、最適な食材は何かないかと探しておりましたら、ありましたありました✨

f:id:kazenomata26:20211114203934j:image

オートミール

 

でございます♫

 

オートミールって何ぞ?という方も多いかと思いますのでざっと説明させていただきますと、原料はオーツ麦というやつで、それをほぼそのままフレーク状にしたものでして、糖質・カロリーとも控えめという優れものなんだそうです♫

 

ちなみにオートミール自体には味がなく、コーンフレークを想像して食べると「⁉️」となるかと思いますのでご注意ください🤣

 

そしてこのオートミールには食物繊維やタンパク質も豊富に含まれているそうで、普通に炭水化物を食べるよりも栄養価が高いのも特徴なんだとか😊

 

早速オープン‼️

f:id:kazenomata26:20211115083008j:image

中身は完全に鳥のエ(以下略)🤣

 

まああちらも穀物から作られているわけで、そりゃビジュアルが似るのも納得ですわな😅

 

適量は30グラムだそうで、毎回測って食べてました。

 

オートミールの食べ方とは?

オートミールの主な食べ方といたしましては⬇️

 

①牛乳やスープなどにオートミールをぶち込んで鍋で水分を飛ばしながら温め、雑炊みたいにして食べる

②だし汁などと一緒にレンジで温め、やはり雑炊みたいにして食べる

③だし汁や豆乳、牛乳などに一晩浸しておき、そのまま食べる。

④小麦粉の代わりにバターや牛乳などと混ぜて焼くオートミールクッキー

 

こんな感じですかね?

 

もっとご存知の方、レシピを教えていただける方、いらっしゃいましたら是非ともお願いします🙇‍♂️

 

そんな感じでいざ実食🍽

 

ミルク雑炊

まずは牛乳と合わせてみました

f:id:kazenomata26:20211117093033j:image
f:id:kazenomata26:20211117093036j:image

牛乳にオートミールをぶち込み、レンジで軽く温めてから食べてみました😊

 

ふむふむ、素材をそのまま生かしてるんだろうなというのが伝わって来ると言いますか、麦そのものの甘さと香りがしっかり感じられますね👍

 

満足感はと言いますと…まあ甘さが感じられるとはいえ自然由来のものですから、やはり限界があるといいますか、ちょっと味気ないかな?という印象を受けます😅

 

とはいえお腹に溜まる感じはかなりありますので、そう言った意味では満足できるのかなぁと😊

 

雑炊風

f:id:kazenomata26:20211117095454j:image
f:id:kazenomata26:20211117095457j:image

オートミールに水150ccを入れ、そこに永谷園さんの松茸の味お吸い物を入れて混ぜましたら、レンジ(600W 1分30秒)で温めまして完成という、何ともシンプルなもの♫

 

出汁の香りに助けられまして、めちゃくちゃ美味しくいただくことができました😆

 

香りの良さが際立つ感じといい食感といい、ご飯を食べてるのと遜色ない完成度でございます✨

 

これなら続けるのも苦にならないかな?と思ったほど😆

 

オートミール茶漬け

f:id:kazenomata26:20211122103524j:image

作り方は先程の雑炊と全く同じ。

 

ただ投入する粉末がお茶漬けの素に変わっただけです🤣

 

これもですね、全く違和感がないんですわ👍

 

お茶漬けの素の良い香りと適度な塩分により、本当にお茶漬けを食べているかのような錯覚に陥ります。

 

お腹に溜まる感じもあり、これなら無理なく続けられそうな気がします♫

 

見た目がアレだったので画像はありませんが、この他に妻が朝作ってくれた味噌汁にぶち込みまして、ネコまんま風にして食べたのもまた美味しかったです😊

 

やはり出汁の香りや味付けによって満足感が大きく左右されると言いますか、しっかり出汁を感じるような加工の仕方をすれば満足感が得られますし、レンジを使えばアレンジが超簡単なので、そう言った意味ではかなり有効なダイエット食品だなと感じます👍

 

オートミールで痩せられたのか?

f:id:kazenomata26:20211124172158p:image

こんな食事を超短期集中、たったの6日間続けた結果を大公開いたしますと…

 

マイナス4.3キロ‼️

 

でございました🎉

 

朝食をオートミールに変え、夜は糖質制限食(主に野菜や鶏肉など)、昼だけ糖質に気をつけながらも普段通りの食事、こうした食生活を6日間続けたところ、このような結果となりました😆

 

もちろんウォーキングであったりランニングであったり、いつも通りの運動は継続して行っておりますので、参考になるかどうか分かりませんが、少なくとも今までの節制期間からすると超短期で、しかも無理なく(多少のストレスはありましたが)続けられたってのは事実でございます👍

 

まとめ

f:id:kazenomata26:20211124172033p:image

ということで結論‼️

 

暴飲暴食ブロガーはオートミールで痩せられた✨

 

個人差があると思いますので、その辺りはご理解のうえチャレンジしてみてください。

 

きちんと言っておきますが、糖質控えめというだけで決してゼロではありませんので、適量(30グラム)を超えて食べてしまっては全くの無意味となってしまいます⚠️

 

それから、健康に良いからとご飯やパンにプラスして食べるやり方もNGです🙅‍♂️

 

糖質を多重摂取することになりますので、あくまでも炭水化物の置き換えとお考えください。

 

とりあえず適性検査は終わりましたが、まだまだ袋にはオートミールが残っておりますので、しばらくはアレンジを楽しみたいと思います😊

 

冒頭にも書きましたが、オートミールのアレンジレシピをご紹介いただける方は是非ともご教示ください🙇‍♂️

www.kazenomata26.net

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


人気ブログランキング