又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

新たな相棒がやって来た(後編)〜HONDA/N-VAN/4ナンバー/6MT/車中泊〜

今、MT車に乗る理由

f:id:kazenomata26:20240214115901j:image

ようこそお越しくださいました🤗

 

風の又二郎です。

 

ということで、先日珍しくクルマネタを投下したわけですが、その続きでございます。

www.kazenomata26.net

 

サブタイトルにあります「今、MT車に乗る理由」それは…

 

とにかく今のうちに乗りたいクルマに乗っておけ

 

ということでございます。

 

前回も同じこと書いたんですが、この先ガソリン車規制が入ることは待ったなしですし、なんなら今回お世話になったHONDAさんも今後はEVにシフトすると明言していますから、だったら今のうちに乗りたいクルマに乗って楽しんでおこうという話ですよ🚗

www.honda.co.jp

 

「MT車がいいってんなら普通車にも設定があるじゃないか」というご意見もあろうかと思いますが、あえて真面目にお答えしますと…

 

税金高くて払えません

 

という結論に至るわけです🤣

 

前のセレナは2リッターでしたので、年間¥39500もの税金を納めていたわけですよ。

 

もはや高額納税者の仲間入りしてしまうのではないかと思ったほどです🤣

 

確かにMTの設定があるクルマの中で、スイフトとかシビックとか個人的に物凄く運転してみたいと思ったクルマも何種類かありました🤔

 

それでも家計を圧迫する税金の壁には勝てず、今回の選択となったわけであります。

 

ちなみに軽貨物車の税金は年間¥5000という超破格の設定‼️

 

重量税は1t未満であれば軽乗用車と変わらないんですが、N-VANは見事にこれをクリア♫

 

安くクルマに乗れると歓喜していた矢先、現実を突きつけられることに🙄

 

任意保険めちゃくちゃ高いんですけど😱

 

いや〜、世の中上手くいかないように出来てますなぁ…😓

 

具体的な金額は保険会社によって異なると思いますので明言しませんが、「中古で買った」セレナの時に払っていた金額とほぼ変わらなかった、ということだけお伝えしておきます。

 

我が家の場合はセレナからの乗り換えなのでそこまで落差がありませんでしたが、軽乗用車からの乗り換えを検討している方は注意が必要です⚠️

 

あとは車検の周期が新車でも2年ごとというのが大きな違いでしょうか??

www.kazenomata26.net

 

ここまで前段が長くなってしまいましたが、軽バンへの乗り換えを検討されている方にとって少しでも参考になればと思い書かせていただきました🙇

 

さてさて、ここからがHONDAい…もとい本題🤣

 

前回ご紹介しきれなかった画像をご紹介するとともに、走りについて書いていきたいと思います😊

 

インパネ周り

f:id:kazenomata26:20240214122358j:image

メーター周りはNシリーズ伝統の配置と言って良いのではないでしょうか?

 

知り合いが乗っていた旧型N-BOXもこんな感じでした。

 

そしてなんとなんと、このクルマはMT車なのにスマートキーに対応しているんです👍

 

クラッチとブレーキを踏んでボタンを押すとエンジンがかかる仕組みですね😊

 

今はMT車でも常識なのかもしれませんが、これはハッキリ言って衝撃的でした‼️

 

ちなみにこれに対応しているのは+STYLE FUNというグレードのみでして、その他のグレードは非対応とのことです。

www.honda.co.jp

 

シフトレバーを見ていきましょう。

 

1速

f:id:kazenomata26:20240214123547j:image

2速
f:id:kazenomata26:20240214123528j:image

3速
f:id:kazenomata26:20240214123538j:image

4速
f:id:kazenomata26:20240214123535j:image

5速
f:id:kazenomata26:20240214123541j:image

6速
f:id:kazenomata26:20240214123544j:image

R
f:id:kazenomata26:20240214123531j:image

※全て停車中に撮影しています

 

まさかの6MTというアツい設定なんです😆

 

しかもギヤユニットはHONDAの名車「S660」のものを流用しているというから驚きです‼️

 

実際、操作性に関してはギヤがカチカチ入るような、スポーティな一面も感じさせてくれます💪

 

1速はスーパーローと言ってもいいくらい、かなり力が強いです💪

 

2速で発進しても問題ないくらいのレベルですが、基本的に大事に乗りたいのであまり2速発進はしないようにしています。

 

電子制御が入っていると思われ、常識的な操作をしていればエンストすることはまずありません👍

 

また、MT車にありがちな「ガタガタ」という振動も、あまりにも非常識なギヤ選択(発進して速攻で4速に入れるなど)をしなければまず起こりません✨

 

高めのギヤでもグイグイ頑張ってくれるので、そこが結構好きだったりしますが、楽しさという点ではアレなので、基本的にはしっかり速度を見極めたギヤ選択をするようにしています。

 

これは恥ずかしい話ですが、シフトポジション的な問題でRと6速をたまに間違えます🤣

 

問題なくRに入っていればナビにバックモニターが映るのですが、クラッチを繋げた時に何故か前に進んでしまったり、モニターが映らなかったりする時は6速に入っている証です🤣

 

それは置いといて、速度が上がれば上がるほど走りの良さが実感できる印象でして、軽バンということを感じさせないフィーリングが堪りません😆

 

ただ、車高が190㌢くらいありますので、80km/hを超えるとちょっとハンドルが頼りなくなってくるのも事実💦

 

まあ安全な速度で走れば問題ないんですけどね😊

 

何はともあれ運転が楽しくて仕方ないってのが正直な感想でございます🥰

 

今回の記事はとりあえずここまで。

 

とにかく今年は車中泊キャンプの記事を多少なりとも出せたらいいなと思っておりますので、そのあたりの読者も増やしていきたいですね😊

 

先輩方にはまるで敵いませんが、N-VANの活用術なんかも細々と出していけたらいいなと思っておりますので、何卒ご愛読のほどよろしくお願いいたします🙇

www.kazenomata26.net

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

これからも応援よろしくお願いします🙇

 

各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またこちらから応援を送っていただけると嬉しいです⬇️😆 ※登録不要&無料です

人気ブログランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー