又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

新たな相棒がやって来た(前編)〜HONDA/N-VAN/4ナンバー/6MT/車中泊〜

今、軽バンに乗る理由

f:id:kazenomata26:20240213202510j:image

ようこそお越しくださいました🤗

 

風の又二郎です。

 

今回は乗り物ネタ、その中でも珍しいマイカーネタでございます🚗

www.kazenomata26.net

 

サブタイトルにもあります「今、軽バンに乗る理由」それは…

 

今のうちに乗りたい車に乗っておけ

 

ってことです。

 

どういうことなのか?今回はその辺をダラダラ書いてます。

 

今年は車中泊キャンプとかそういう記事も多くなると思われますので、その前置き的な記事としてテキトーにご覧いただけたら幸いです😊

 

さてこの度、相棒を乗り換えました✨

 

とはいえ納車から既に4ヶ月以上経過しているんですけどね🤣

 

話は遡ること約1年前、前の相棒でありましたセレナが突然の故障😭

f:id:kazenomata26:20240213164006j:image

しかも伊豆への家族旅行の最中にですよ⁉️

 

それも車検を通した1ヶ月後にですよ⁉️⁉️

 

息子&娘は楽しそうにレッカー作業を眺めていましたが、ワタクシは頭痛がするほど深く落ち込みましてね…ええ、ええ😭
f:id:kazenomata26:20240213164009j:image

この後無事に?ディーラーへとドナドナされていきました。

www.kazenomata26.net

 

半ば怒りに任せてですね、修理と同時並行で新しいクルマについて検討することに。

 

そこで目に留まったのが現在の相棒であります

 

HONDA  N-VAN

 

でございます。

www.honda.co.jp

 

何故N-VANなのかは後述するとしまして、ここで結婚当初からのクルマ遍歴をまとめますと⬇️

 

スズキ Kei(Bターボ 5MT)

※独身時代に購入。超気に入ってました♫

ダイハツ タント

※妻がAT限定免許につきKeiを運転できないため

日産 セレナ

※子供が大きくなるから

 

という流れを辿っているわけですが、ここであることに気づいちゃったわけですよ。

 

妻、ほとんど運転してませんからね💢

 

という事実‼️

 

ペーパードライバーにも程があるというくらい、おそらく片手で収まるくらいしか運転していないわけですよ。

 

エゴサされてるっぽいので詳しくは書きませんが、まあそういうことです🤣

 

加えてそう遠くない将来、間違いなくガソリン車規制が入るでしょうから、だったら今のうちに乗りたい車に乗っておこうと、まあそういうことです👍

 

ここ最近ずっとMT車に乗りたくて乗りたくて堪らなくてですね、なんならポケットマネーでセカンドカーを買おうか本気で迷ってた所だったんですよ🚗

 

そんなところに巡って来たチャンスということで、MT車の設定がある軽自動車を探していたところ、N-VANがヒットした次第でございます😊

www.kazenomata26.net

 

新しいクルマを探す条件として挙げたのは⬇️

 

・4人乗車でも荷物が多く積載できること

・軽自動車(税金が安いから)

・MT車(これ一番大事)

・楽しめる車

 

こんなところですかね?

 

これらを全て満たすのは、ワタクシが調べた限り「ハイゼットカーゴ(クルーズ)」か「N-VAN(+STYLE FUN)」に絞られるなということになったわけですが、これまでHONDA車に乗ったことが無かったというのと、車中泊なんかに使い勝手が良いという理由でN-VANに一目惚れ🤩

 

気がついたらディーラーに電話を入れていました🤣

 

契約したのが昨年の4月、納車が昨年の10月ということで約半年待ちという結果になりましたが、色々とYouTubeなんかでキャンプの動画を見たりしながら予習?をする期間として有効活用することができたと思えば、半年なんて短いもんです♫

 

ということで、納車当日にセルフ撮影会を開催🤣

f:id:kazenomata26:20240213200703j:image
f:id:kazenomata26:20240213200700j:image
f:id:kazenomata26:20240213200710j:image
f:id:kazenomata26:20240213200706j:image
f:id:kazenomata26:20240213200657j:image

商用車(4ナンバー)とは思えないビジュアルがイイですよね👍

 

ピラーレス構造

f:id:kazenomata26:20240213200833j:image

最近の軽ハイトワゴンではお馴染みのピラーレス構造。

 

本来N-VANは商用車のため、荷物の出し入れを最大限に考慮してこの構造にしているそうで。

 

シート

f:id:kazenomata26:20240213201147j:image
f:id:kazenomata26:20240213201140j:image

運転席以外のシートはダイブダウン(収納)することを考えてなのか、だいぶ簡素な作りになっています。

 

助手席はシートの前後移動ができませんし、後部座席は商用車の特性上リクライニングができませんが、自分で座ってみた感覚ではそこまで不快に思うほどではないかな?

 

ダイブダウンした画像を撮り忘れてしまったので、それはそのうち撮りたいと思います📷

 

ラゲッジスペース
f:id:kazenomata26:20240213201144j:image

N-VANは後部座席と助手席をダイブダウンするとフラットになりますので、そうするとかなり広いスペースが生まれます👍

 

画像は座席を動かしていない、いわゆる4人乗車の状態ですが、それでも十分すぎるスペースがあります😊

 

イメージは…伝わりにくいですが、スーパーのカゴが余裕で2個置けるくらいのイメージかな?

 

上のスペースがかなり広いので、その空間を有効活用するのもひとつの方法かもしれませんね〜🤔

 

長くなってしまったので、今回はここまで🖐️

 

結論を申し上げますと…

 

軽バンは税金が安いが保険が高い

 

ということです。

 

まあその辺の話は次回の記事に回したいと思います。

 

次回は「今、MT車に乗る理由」というサブタイトルで記事を書く予定です👍

 

今年は車中泊キャンプ元年として、子供たちと一緒にアクティブな楽しみ方をしたいと思いますので、そちらの記事もお読みいただけたら嬉しいです😆

www.kazenomata26.net

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

これからも応援よろしくお願いします🙇

 

各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またこちらから応援を送っていただけると嬉しいです⬇️😆 ※登録不要&無料です

人気ブログランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー