又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

伊豆急8000系貸切団体ツアーに参加してきました〜8000系銀車体/撮影会/サフィール踊り子〜

実は伊豆急初乗車

f:id:kazenomata26:20230529073049j:image

ようこそお越しくださいました🤗

 

風の又二郎です。

 

ということで5月の某日、とある方からお声かけをいただきまして、「伊豆急8000系貸切団体ツアー」に参加してまいりました🚃

 

今回はその様子をご紹介させていただきたいと思います。

www.kazenomata26.net

 

伊豆急こと伊豆急行線は、静岡県の伊東駅と伊豆急下田駅を結ぶ東急グループの私鉄でございます。

 

若い頃は旅好きだったワタクシ、お恥ずかしいことに伊豆急さんには乗ったことがありません💦

 

伊豆は基本的にクルマで行くことが多いので、なかなか伊豆急に乗る機会ってないんですよね🤔

 

それもあって今回のツアーをずっと心待ちにしておりました😊

 

集合は伊東駅

f:id:kazenomata26:20230529073613j:image

伊東へは何度も来ておりますが、電車で来たのは多分2回目かな?

 

とりあえずツアーの受付と幹事さんへのご挨拶を済ませまして、時間まで駅周辺をぷらぷら。

 

時間になり他の参加者と合流、ホームへと向かいます。

 

はい、入線してまいりました🚃

f:id:kazenomata26:20230529073824j:image

どんな電車でもそうですが、この入線シーンが一番ワクワクするのはワタクシだけでしょうか?

 

伊豆急8000系は元東急の8000系でございまして、東横線などで活躍した電車ですから見たことある〜という方も多いはず😊

f:id:kazenomata26:20230529095220j:image

伊豆急といえば青の帯が特徴ですが、今回は東急時代を思い起こさせるような通称「銀車体」6両での運行でございます✨

 

青帯の8000系との並び

f:id:kazenomata26:20230529095424j:image

これは伊豆急下田で撮ったものですが、違いがお分かりいただけるかと思います。

www.kazenomata26.net

 

乗車‼️

f:id:kazenomata26:20230529094851j:image

こんな感じで海側は全てボックス席に改造されております🎵

 

これは旅気分を盛り上げてくれますな😆

 

とりあえずこれをセット

f:id:kazenomata26:20230529095603j:image

f:id:kazenomata26:20230529095645j:image

こちらのからあげは、ツアーのお土産品としていただいたもの。

 

画像を撮り忘れましたが、お稲荷さんも一緒にいただいております😊

 

伊東市にあります「祇園」というお弁当屋さんのものでございまして、食べてみますと醤油味が絶妙に染み込んでいて超美味しい唐揚げでございました👍

 

伊東駅発車と同時にカンパーイ🍺

f:id:kazenomata26:20230529095946j:image

くぅ〜沁みるぅぅぅ😍

 

静岡麦酒という、サッポロビールから発売されております静岡県限定のビールでございまして、これがめちゃくちゃ美味しいんですよね〜😆

 

こんな景色を見ながら飲めば美味しさも格別ですよ🌊

f:id:kazenomata26:20230529215605j:image
f:id:kazenomata26:20230529215608j:image

海岸線を走る区間は断続的にこんな景色が楽しめます😆

 

天気も良くて最高でございます👍

www.kazenomata26.net

 

列車は特急の如く駅を通過しまくります

f:id:kazenomata26:20230529215812j:image

気づけばあっという間に伊豆急下田に到着です
f:id:kazenomata26:20230529215815j:image

ここで一旦降車いたしまして、しばしの自由時間からの撮影会でございます📸

f:id:kazenomata26:20230529220016j:image
f:id:kazenomata26:20230529220026j:image
f:id:kazenomata26:20230529220019j:image

東急時代の方向幕を手作りしてくださったようで、それらを順次出してくださるという憎い演出👍

 

ワタクシは暑さにより途中離脱いたしまして、ホームに入ってきたこちらの電車を撮影📸

f:id:kazenomata26:20230529220224j:image

リゾート21

 

現在は金目鯛電車?として運行されております😊

 

特急のような豪華な内装なのですが、なぜか普通列車として運行されている素晴らしい電車でございます😆

 

サフィール踊り子との並びも撮れました

f:id:kazenomata26:20230529220445j:image

普段からこんな豪華な電車が走る伊豆急さん、本当に羨ましい限りです😆

www.kazenomata26.net

 

あとはテキトーに駅周辺をぷらぷらしつつ、お土産なんかも購入いたしまして、復路の貸切電車に乗り込みます🚃

f:id:kazenomata26:20230529220611j:image

f:id:kazenomata26:20230529220740j:image

帰りの車内でも景色を楽しみつつこちらを楽しむ感じになりました🍻🐔

f:id:kazenomata26:20230529220836j:image

f:id:kazenomata26:20230529220903j:image

海岸線を走る伊豆急さんの車窓は、ずっと見ていて飽きることはありませんな😆

 

あっという間にツアーの終着、伊豆高原に到着いたしました。

f:id:kazenomata26:20230529221032j:image

到着後は駅構内にあります資料館を見学

f:id:kazenomata26:20230529221120j:image

からの沿線撮影

f:id:kazenomata26:20230529221146j:image
f:id:kazenomata26:20230529221143j:image

100系電車という伊豆急オリジナルの電車なのだそうです。

 

廃車になった後も伊豆高原の構内で保存されているんだとか。

 

それだけ人気があった車両なんですね😊

 

伊豆高原からはサフィール踊り子号にて帰宅します

f:id:kazenomata26:20230529222011j:image

グリーン個室狙いでしたが、残念ながら普通のグリーン車しか取れませんでした😭

 

発売開始となる1ヶ月前の10:00に購入する通称「10時打ち」で購入しようとしたんですけどね…😭

 

グリーン車の座席

f:id:kazenomata26:20230529222303j:image
高級感がありますね😆

 

実際に座ってみますと、かなりフカフカで座り心地は完璧でございます💯

 

リクライニング機構

f:id:kazenomata26:20230529222416j:image

電動式のリクライニングです😆

 

レッグレストが付いているのが個人的には気に入りました👍

 

天窓が室内を広く見せてくれます

f:id:kazenomata26:20230604081746j:image

明るさ的にもナイスだと思います👍

 

やはりここでも静岡麦酒🍺
f:id:kazenomata26:20230604081743j:image

山側の座席でしたが、開放感のある造りのおかげで景色をしっかり楽しむことができました🌊

 

そんな感じで、あっという間に降車駅であります横浜に到着してしまいました🤣

 

楽しかった1日もここまで。

 

一同解散となりました。

 

ということで、伊豆急さんのイベントに参加してまいりましたが、やはり海岸線の景色はテンションが上がりますよね😆

 

車内は改造が施されているものの、ほぼ東急時代そのままの8000系に大興奮のツアーでございました👍

 

伊豆急行の皆さま、東急電鉄の皆さま、そして企画&お声がけをしてくださったMさん、本当に本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

この場を借りて厚く御礼申し上げます🙇‍♂️

 

旅行もだいぶ許される感じになってきましたから、またこういった記事も増やしていこうと思いますので、よろしくお付き合いくださいませ。

www.kazenomata26.net

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

これからも応援よろしくお願いします🙇‍♀️

 

各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またこちらから応援を送っていただけると嬉しいです⬇️😆

人気ブログランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー