又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【朝ラー】ラーメンショップ 麻溝台店〜ラーメン/中盛/ネギ丼/たつみや〜

f:id:kazenomata26:20200613101154j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

朝ラー推進派、風の又二郎です。

 

朝ごはんは1日の活力になりますから、しっかり摂らないといけません。

 

そういった意味では、朝からラーメンを食べるというのはとても理にかなったことだと思いませんか??

 

そんな感じで、この日は早朝の仕事。

 

仕事が終わったのは朝の7:30。

 

お腹すいたし、何か食べて帰るか〜っと脳内検索すると「あ、そういえばラーショで朝ラーしてみたい」という結論になりまして、ちょっと遠回りにはなりますが、いちおう帰宅途上にあるラーメンショップへ。

 

前回のラーショ記事はこちら⬇️⬇️⬇️

www.kazenomata26.net

 

現着‼️

f:id:kazenomata26:20200613090535j:image

ラーメンショップ 麻溝台店

 

さんであります。

 

場所は相模原市南区、県道507号線「相模原公園入口」交差点から100メートルほど相模原寄りにあります。

 

北里大学病院のすぐそばと言えばピンと来る方も多いはず。

 

余談ですが、食べログで「ラーメンショップ麻溝台店」と検索しても出てきません。

 

「たつみや」というのが正式な店名らしいので、一応サブタイトルにも入れておきました。

 

上の画像だと左側に見切れていますが、こちらのラーショはなんとそば&うどんの販売もしているんです‼️

f:id:kazenomata26:20200613090836j:image

まあワタクシはラーメン一択なので、今回はそば&うどんはスルーします。

 

そんな感じで店内へ。

 

向かって左側のドアが入口です。

 

入って左側に券売機がありますので、そちらで食券を買いましょう。

 

今回のオーダーは…

 

ラーメン+中盛+ネギ丼

 

全部で¥950です。

 

値上げが相次ぐこの時代にデフォルトのラーメンが¥600というのは驚きです‼️

 

「ラーショに来たらネギラーメンだろ〜」という声が聞こえてきそうですが、ここはあえてデフォルトを味わってみたくなった次第でございます😅

 

休日8:00過ぎの到着で先客はテーブル席に1組。

 

カウンターには誰もいなかったので、茹で釜の前に座ってワンオペな店員さんの負担軽減に努めます🤣

 

食券をカウンターに置き、恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20200613093328j:image

らあじゃん、ニンニク、ブラックペッパー、醤油、ラー油、酢、唐辛子

 

らあじゃんとニンニクはラーショではお馴染みのラインナップですね👍

 

セルフのお水を用意したりしていると着丼…って早っ‼️

 

食券出してから3分くらいしか経ってないんじゃないかな??

 

そんなレベルの早さでした😅

 

カウンターに並ぶ2つの丼

f:id:kazenomata26:20200613093742j:image

朝からこれが楽しめるなんて😆

 

ラーメンがものすごく大きく見えますが、その正体はラーショではお馴染みの平べったい丼なのです🤣

f:id:kazenomata26:20200613125823j:image

では早速…いただきまーす🍽

 

まずはラーメンから行きますかね

f:id:kazenomata26:20200613094256j:image

ベジタブルファーストがわりのワカメ

f:id:kazenomata26:20200613094114j:image

ワカメには痩せ菌が(以下略)

 

スープ

f:id:kazenomata26:20200613094238j:image

あぁ…ノスタルジー😍

 

ライトな豚骨スープに、優しくじわっと染みる醤油ダレ。

 

微妙に感じる旨味など、これぞラーショ‼️って感じのスープが良いですね👍

 

熱々で提供されるのも好感が持てます😊

 

コクがないとかキレがないとか、そんなことを言って切り捨てる人も中にはいるんでしょうが、ワタクシはこのスープ好きですよ😊

 

むしろラーショが無かったら世の中に家系ラーメンは存在しないわけですし、何よりデフォルトのラーメンが¥600と激安ですから、そうした意味ではラーショに敬意を払うべきなんじゃないですかね??

 

後半、卓上の「らぁじゃん」を入れるとパワーアップ‼️

 

本当はニンニクも入れたかったんですが、家族に批判されるので断念…😅

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20200613095914j:image
f:id:kazenomata26:20200613095918j:image

おそらくダシ殻なチャーシューが2枚。

 

ミッシリ食感で歯応え十分なものですが、熱々なスープに沈めて熱を加えることで多少柔らかさが復活するのでその辺りは問題ないかと思います😊

 

実際2枚目はそうして食べました。

 

でも、この肉肉しさと醤油ダレの味が結構好きだったりします😆

 

今度はチャーシュー麺にしてみようかな??

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20200613100605j:image

固め食感の中細麺。

 

ちょうど麺箱が見えない場所でしたが、おそらくラーメンショップ御用達の「○あ」印の麺かと思います。

 

最初はスープとの絡みがイマイチに感じられますが、徐々に馴染んでくるとかなりいい具合に変化します👍

 

ちょっとダマになっているのがアレですが、結構な麺量でして満足度は高めです。

 

伸びやすいので、早めに食べてしまうことをオススメします。

 

ネギ丼

f:id:kazenomata26:20200613101109j:image

ラーメンショップの代名詞ともいうべきネギ丼ですが、店舗によって取り扱いの有無が異なるのもラーショの特徴。

 

たっぷりの白髪ネギと刻みチャーシューを、ラーメンのタレとごま油で和えたものをご飯に乗せたのがネギ丼です🍚

f:id:kazenomata26:20200613102754j:image

ネギのシャキシャキ感とごま油の香りが堪りません😆

 

もし取り扱いのあるお店ならネギ丼は必食と言えるでしょうね👍

 

レンゲでガーッと食べるのもまた良い感じ😆

f:id:kazenomata26:20200613103413j:image

一気に完食です🈳

f:id:kazenomata26:20200613125539j:image

いやー、久々のラーメンショップを朝から堪能して大満足でございます♫

 

次回はお蕎麦とラーメンの連食なんてのもやってみたいなと思ったり🤣

 

まあラーショを何軒も食べ歩いているわけではないので、ワタクシごときが味についてとかお店ごとの違いなんかを語るのはアレかと思いますが、全国色々なラーショを巡ってみるのもネタとして面白いかもしれませんね😊

 

色々なラーメン屋さんが世に出てきているわけですが、ある種独特で伝統的なラーショ文化は残していくべきだなと感じました✨

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【お店のデータ】

ラーメンショップ 麻溝台店(たつみや)

相模原市南区麻溝台382-1

営業時間:6:00〜21:00

定休日なし

駐車場あり

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️⬇️


ラーメンランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️