又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

ブッダガヤ@小田原~ブッダガヤ/ライス/とろとろ角煮/熊本ラーメン~

ようこそお越しくださいました。

 

風の又二郎です。

 

この日は仕事で小田原方面へ。

www.kazenomata26.net

 

中途半端な時間ということもあり、選択肢は限られます・・・

 

そんな中でふと一軒のお店が思い浮かびます。

 

そのお店がこちら

f:id:kazenomata26:20200629175206j:plain

くまもとらーめん

ブッダガヤ

 

さんであります。

 

小田原の地で長いこと営業されている老舗でして、熊本ラーメン一本で営業されています。

 

最寄り駅は大雄山線の緑町駅。

 

いちおう小田原駅からでも歩いて10分ほどで着きます。

 

怪しげな店構えから今まで行くのを躊躇していたのですが、勇気を出して?行ってみる事に。

 

...いや、実際は営業時間が合わなくて行けなかっただけなんですがね。

 

なお、今回はデジカメでの撮影&完全PC編集による記事のため、いつも以上にヘタクソな画像ばかりであることを先にお詫びしておきます。

 

そんな感じで店内へ。

 

店内には豚骨の香りが漂っております。

 

若い頃はこの匂いを「獣くさい」などと毛嫌いしておりましたが、色々と食べ歩くようになるとこの匂いも全く気にならなくなった、というかむしろ好きになりました。

 

休日15:30ごろの到着で先客2名。

 

その後も2組ほどの来客がありましたので、人気のほどが窺えますね。

 

こちらは口頭注文&後会計。

 

メニューはこんな感じ

f:id:kazenomata26:20200629175251j:plain

基本のくまもとらーめんをベースに、合計6種類。

 

あとはライスとかビールとか。

 

なお、大盛りは修正液で消されているのを見る限り、メニューから外してしまった模様…

 

厨房から「はい、どうぞー」と声がかかりましたので、オーダーをお願いします。

 

ブッダガヤ+ライス

 

合計¥1200です。

 

待ち時間を利用しまして、恒例の卓上チェック行きましょう。

f:id:kazenomata26:20200629175222j:plain

割り箸、つまようじ、コショウ

 

この潔いというか、あまりいじられたくないというか、そんなラインナップが素敵です。

 

営業時間など

f:id:kazenomata26:20200629175237j:plain

11:30〜21:00、平日は14:00〜17:00が休憩時間となるようです。

 

定休日は月曜日。

 

そんなことをやっていると、あっという間に着丼!

f:id:kazenomata26:20200629175306j:plain

ライス忘れられたっぽいので申告

f:id:kazenomata26:20200629175322j:plain

はい、揃いました。

 

このなんとも美味しそうなビジュアル。

 

では早速…いただきまーす

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20200629175349j:plain

キャベツをムシャムシャ。

 

甘くて柔らかくて美味しいです。

 

たまごと茎わかめ

f:id:kazenomata26:20200629175403j:plain

たまごはほぼ固茹でな味玉が半分。

 

茎わかめのコリコリ感が結構好きなんです!

 

角煮

f:id:kazenomata26:20200629175418j:plain

超柔らか〜

 

思わずこう叫びたくなるほどホロホロで大きいやつが2個。

 

甘辛い味付けがツボです!

 

脂身部分がトロトロなのは当たり前として、赤身部分もスッと歯が入る柔らかさでして、これはかなり丁寧に煮込まれたというのが分かります。

 

麺アップ

f:id:kazenomata26:20200629175432j:plain

中細でやや縮れのある麺。

 

啜った時のモソモソした食感が独特でして、それでいて中心部はプツッと切れる芯の残り具合。

 

九州のラーメンということで勝手に極細麺を想像していましたので、これは面食らいました!

 

スープとの絡みはまずまずといった印象。

 

スープ

f:id:kazenomata26:20200629175459j:plain

まろやか〜

 

コッテリ濃厚とまでは行かないものの、しっかり炊き出されたのがわかる白濁した豚骨スープ。

 

これがまろやかで美味しいんです!

 

そこにマー油の香ばしさが加わって、これはかなりレベルの高い仕上がりですね。

 

正直、最初は味がぼやけているように感じましたが、マー油が全体に馴染んでいくと印象がガラッと変わりまして、マー油の香ばしさの奥に薄口醤油のキレをしっかり感じられるようになります。

 

これは本気で美味しいと思います!!

 

先ほどの角煮をオン・ザ・ライス。

f:id:kazenomata26:20200629175513j:plain

これが美味しくない訳がありません!

 

角煮の甘辛い味付けとご飯のコラボ、さらにアブラのまろやかさがもうベストマッチ!!

 

画像ありませんが、後半コショウをパラパラやって食べるとさらにパンチが出て美味しいです。

 

そんなこんなで老舗の味を噛み締めるように食べていき、名残惜しくも完食。

※完食画像を失念

 

これはレベルの高い一杯でした!

 

小田原の地で長年愛されるのも納得の熊本らーめん、是非皆様にも召し上がっていただきたいところです。

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ!

 

【お店のデータ】

ブッダガヤ

神奈川県小田原市栄町3-14-14

営業時間:11:30〜14:00  17:00〜21:00

※土日祝日は通し営業。

定休日:月曜日

駐車場あり(道路挟んで向かい側)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️⬇️


ラーメンランキング

この記事が面白いと感じていただけましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️