又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

相南家@東林間〜ラーメン/のり/とろろ昆布/ライス/家系ラーメン/岳家〜

家系ラーメン×とろろ昆布=??

f:id:kazenomata26:20210514135337j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20210514130321j:image

相南家

 

さんであります。

 

小田急江ノ島線・東林間駅から歩いて5分弱、駐車場もワンブロック離れた場所に用意されています👍

 

一度ご紹介しています⬇️

www.kazenomata26.net

 

こちらはかつて横浜にあった「岳家」の流れを汲むお店でして、本格的な家系ラーメンが食べられる隠れた名店と言うべき存在であります😊

 

開店と同時に入店‼️

 

後客は3名ほど。

 

現在、営業時間と定休日を変更しています⬇️

f:id:kazenomata26:20210514130849j:image

夜の部は休業、夜しか営業していなかった火曜日は当然のごとく定休日に格下げ⤵️

 

これはハードルが高いお店になってしまったなぁ💦

 

券売機

f:id:kazenomata26:20210514130812j:image

ラーメン一択のシンプルなラインナップ😊

 

トッピングのとろろ昆布が珍しいですね😆

 

そんなわけで今回は…

 

ラーメン+のり+とろろ昆布+ライス

 

全部で¥980です。

 

シャイなのか声が小さい店主さんに食券を渡しまして、麺固めを伝えます。

 

恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20210514132406j:image

コショウ、かつお粉、酢、つまようじ、唐辛子、ゴマ、豆板醤、ニンニク。

 

おろし生姜はお願いすれば出してくれるそうですよ😊

 

オーダーからそんなに時間を空けずに着丼🍥

f:id:kazenomata26:20210514132605j:image

美味しそう😆

 

そしてライスの盛り🍚

f:id:kazenomata26:20210514140121j:image

結構ギッチリ盛ってあります😆

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20210514132654j:image

ほうれん草をパクパク♫

 

クタ気味ですがそんなに気にならないレベル。

 

スープ

f:id:kazenomata26:20210514132756j:image

おお…濃厚&まろやか〜😆

 

濃厚な豚骨スープはまろやかな味わい😆

 

めちゃくちゃコクのある美味しいスープです😍

 

醤油ダレは初め穏やかな味わいなのですが、徐々にグワっと強く感じられるような効き具合👍

 

このバランスが堪らんのよね〜😆

 

とにかく旨し👍

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210514133140j:image

家系ラーメンにしては細めな中太麺。

 

固め指定でしたので芯がしっかり残りつつ、もっちりとした食感も感じられて美味しいです👍

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20210514133358j:image

表面を香ばしく炙った厚切りチャーシューが1枚👍

 

味しみは弱めですが、アブラの溶けた感じと香ばしさがいい感じ♫

 

とろろ昆布

f:id:kazenomata26:20210514133605j:image

ずっと気になっていたとろろ昆布。

 

とろろ昆布の塩気と香り、そしてトロミがですね、濃くてまろやかな豚骨スープにベストマッチ😆

 

これは意外でしたわ👍

 

麺と一緒にアップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210514133645j:image

スープをしっかり吸ったとろろ昆布と麺を一緒に啜っていきますと、スープの旨味がさらに引き立つような印象‼️

 

ツルトロ食感がまたいいんですよね♫

 

ライスを楽しむ時間です

f:id:kazenomata26:20210514140355j:image

まずは豆板醤をヌリヌリしましての海苔巻き

f:id:kazenomata26:20210514140426j:image

安定の美味しさ😆

 

海苔はなかなか硬質なものを使っておりまして、風味も非常に良いです😊

 

¥130という設定に正直?となりましたが、このクオリティなら文句なし👍

www.kazenomata26.net

 

とろろ昆布オンザライス

f:id:kazenomata26:20210514140213j:image

卓上のかつお粉も一緒にかけておきました🐟

 

スープを吸ったとろろ昆布とかつお粉の仲の良さったらもう…最高ですな😍

 

さらに豆板醤の上からかつお粉をパラパラっと

f:id:kazenomata26:20210514140734j:image

またまたこいつを海苔で巻く

f:id:kazenomata26:20210514140757j:image

海苔の香り、豆板醤の辛味、そしてかつお粉の爽やかな香り😆

 

これはライスがいくらあっても足りませんな👍

 

そんな感じでどんどん食べていきますが、とろろ昆布がスープを吸った影響でスープの残量が少なめ🤔

 

ということで我慢できずにスープまで完飲🈳

 

そのくらい美味しかったということです😆

 

そんなわけで、久々の相南家さんを堪能&気になるトッピングを試してみました😊

 

豚骨スープにとろろ昆布ってのは絶対に合わないと思ってしまいがちですが、実はめちゃくちゃ合うんだなということが分かりました👍

 

あとはかつお粉🐟

 

ライスとかつお粉のコンビネーションが最高でして、これならいくらでも食べられるんじゃないかと錯覚してしまうほど🤣

 

どれもこれも、土台となるスープがしっかりしているからこそ味わえる訳でして、相南家さんのレベルの高さを改めて感じる一杯でございました👍

 

昼営業のみでハードルが高めですが、気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

相南家

相模原市南区東林間5-17-15

営業時間:11:00〜14:00

※時短要請を受けての暫定的な営業時間です

定休日:月曜日、火曜日

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします🙇‍♂️


ラーメンランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆