又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【自作メシ】料理下手なブロガーが汁なし麺を作ってみた〜山岸一雄監修 つけ麺専用中華麺/茹で前520グラム/油そば/デカ盛り〜

f:id:kazenomata26:20200502170513j:image

いつもご覧いただき、ありがとうございます😊

 

お家deご飯ブロガーになりつつある、風の又二郎です。

 

ええ、このご時世ですから仕方ないんです。

 

「外食=悪」とか考える自粛警察な方々がいらっしゃる以上はね。

 

仕事上、どうしても外食しないといけない日もあるんですが、そういうのは記事にしていなかったり、場合によっては食事そのものを我慢したりして、何とか繋いでる感じですかね〜🤔

 

そんなこんなでこの日も自宅メシです。

 

この日はちょっと買い物にも行けない状況でして、前日のうちに買っておいた食材でお昼ご飯を作ることに。

 

今回作りますのは…

 

汁なし麺

 

でございます🍜

 

まあそんなに本格的なクッキングじゃありませんし、カテゴリにもある通り「男のテキトークッキング」でございますので、気楽にご覧いただければと思います😊

 

調理の説明多めにつき、食レポはいつも以上にテキトーだと思ってください🤣

 

それではレッツクッキング‼️

www.kazenomata26.net

 

まずは材料の紹介から〜

f:id:kazenomata26:20200502135148j:image

中華麺

鶏ガラスープの素※

醤油ダレ※

キャベツ 4分の1個

ベビースターラーメン

お湯 50cc

 

醤油ダレは、先日購入した麺屋 歩夢さんのお土産豚ハーフに入っていたものを使いました。

 

もし醤油ダレが用意できない場合は、市販の豚骨醤油スープの素でも代用できます。

 

その場合、鶏ガラスープの素は省略してください。

 

そんなわけでお料理スタート♫

f:id:kazenomata26:20200502171702j:image

まずはキャベツを茹でます。

 

茹で時間はテキトーに🤣

 

タレを丼にセット

f:id:kazenomata26:20200502193858j:image

…からの

f:id:kazenomata26:20200502193931j:image

鶏ガラスープの素を投入‼️

 

量はテキトーですが、今回はスプーン一杯ないくらいにしました。

 

麺茹で

f:id:kazenomata26:20200502194837j:image

デカ鍋で大量にお湯を沸かしましょう😊

 

沸騰したら麺を全投入‼️

f:id:kazenomata26:20200502194937j:image

ちなみに今回使用したのは、冒頭の写真の通り大勝軒・山岸さん監修のつけ麺専用麺。

 

スーパーとかで見たことあるよ、という方も多いはず😊

f:id:kazenomata26:20200502195201j:image

4玉入り、トータルで茹で前520グラムだそうです。

 

汁なしだと茹で前500がMAXだけど大丈夫かな??😅

 

つけ麺用の麺なので、作り方もつけ麺向けの説明しかないのですが、それによると「あつもり」は4分ほど茹でると書いてありました。

 

固めが好きなワタクシは3分半で麺上げ‼️

 

あ、麺を茹でている間にお湯50ccを沸かし、丼に入れておきましょうね。

 

テボザルとか持ってないんで、普通のザルで一気に湯切り👍

f:id:kazenomata26:20200502195432j:image

こいつを丼の中へ。

f:id:kazenomata26:20200502195535j:image

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、麺茹での段階で丼が小さ過ぎることに気が付きまして、タレなんかを大きめの丼に移動しました😅

 

キャベツとベビースターラーメンを盛り付けて…

f:id:kazenomata26:20200502202005j:image

f:id:kazenomata26:20200502202101j:image

完成〜✨

 

横から見た図

f:id:kazenomata26:20200502202153j:image

では早速…いただきまーす😋

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20200502202311j:image

キャベツが甘くて美味しい😆

 

ふた口ほど食べたところでマゼマゼタイム〜🤣

f:id:kazenomata26:20200502202258j:image

底の方はタレで少し変色しています。

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20200502202454j:image

つけ麺専用という割には極太でもなく、かと言って細くもない、要するに太麺です。

 

かんすいの香りなのか、麺から独特の香りがするのが特徴ですかね🤔

 

密度はそこまで高くないものの、これ系の生麺としては決して悪くないと思います😊

 

タレとの絡みも上々♫

 

そのタレですが、そこまでしょっぱくないので最後まで飽きずに食べることができました👍

 

とはいえ、汁なしの醍醐味は味変です😎

 

まずはラー油

f:id:kazenomata26:20200502202817j:image

ピリッとインパクトのある味わいに😆

f:id:kazenomata26:20200502202947j:image

全体に混ざらないように気をつけながら、一部分だけ味変して食べました。

 

マヨネーズ

f:id:kazenomata26:20200502202934j:image

醤油味とマヨネーズのまろやかさがベストマッチ👍

f:id:kazenomata26:20200502203130j:image

焼きそばにも言えることですが、中華麺とマヨネーズのコンビって最強なんじゃないかと思います😍

 

お酢

f:id:kazenomata26:20200502203149j:image

満腹感を感じ始めたので、お酢でサッパリと👍

 

これで一気にブーストをかけて…

f:id:kazenomata26:20200502203250j:image

完食🈳

 

後半に感じたのは満腹感ではなく飽食感だったのかも??

 

限界ギリギリまで食べた時に感じる膨満感が全くありませんでした🤔

 

それはさておき、こんな世の中ですから、たまにはお料理してみるのも悪くないですね👍

 

材料費はこれで¥500くらいでしたので、お店で食べるより安上がりかと思います😊

 

次回はもっとパワーアップしてお届けしたいと思いますので、乞うご期待🤣

 

…続編はあるのか??

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️⬇️


ラーメンランキング


大盛り・デカ盛りランキング

この記事が面白いと感じていただけましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️