又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【オススメ】みさきや@成瀬〜美咲家ラーメンMAX/麺大盛/ほうれん草/ライスセット/家系ラーメン/美咲家〜

美しく咲く花のような家系ラーメン

f:id:kazenomata26:20220824123956j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220824124026j:image

みさきや

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

横浜線・成瀬駅から徒歩20分くらい?

 

町田街道沿いにあるお店です😊

 

ちなみに町田駅からでも歩けると思いますが、ワタクシのようなウォーキング大好きマン以外にはオススメできません🤣

 

駐車場はお店前の1台分(店頭画像で黒い車が停まっているブース)のみですので、もし停められない場合はワンブロック長津田寄りにあるコインパーキングをご利用ください。

 

平日11:45ごろの到着で先客2組。

 

カウンター席はどこでも座れる状態でしたので、とりあえず一番奥に座ります。

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20220824124334j:image

店名を冠した美咲家ラーメンから、元味、新味、中華そばまで、スープのこってり度合いで選ぶことができる感じですかね?

 

後述しますが、看板にもある通り家系ラーメンのお店ですので、基本メニューは美咲家ラーメンかと思われます。

 

その他のメニュー

f:id:kazenomata26:20220824124621j:image
f:id:kazenomata26:20220824124617j:image
f:id:kazenomata26:20220824124625j:image

カレーもあるんですね🍛

 

平日はランチセットがお得です♫

 

ちなみにこちらのお店は口頭注文&後会計です。

 

そんな感じで本日のオーダーは…

 

美咲家ラーメンMAX+麺大盛+ほうれん草+ライスセット

 

全部で¥1300です。

 

ここで「みさきや」さんについて少し解説しておきますと、こちらのお店は元々淵野辺(現在「麺場 新」さんがある場所)で「美咲家」さんとして営業されておりました。

 

大和にあります桃家さん出身の本格的な家系ラーメンと聞いていたので行かなきゃと思っていたところ、いつの間にか閉店…😭

 

その後何年かの沈黙を経てここ町田の地に復活を遂げたというわけでございます😊

 

ですので、トップメニューの美咲家ラーメンは旧店舗で提供されていたものを再現したものというわけです♫

 

これは食べる前から楽しみですな😆

www.kazenomata26.net

 

前置きがながくなってしまいましたが、ここで卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20220824125341j:image

おろしニンニク、豆板醤、爪楊枝、お酢、コショウ。

 

家系ラーメンらしいラインナップですね😊

 

ピッチャーの中身は麦茶でした👍

f:id:kazenomata26:20220824125528j:image

これは嬉しいですね〜😆

 

そんなことを考えておりますと、着丼のお時間でございます🍥

f:id:kazenomata26:20220824125458j:image

おぉ…美味しそう😋

 

では早速、いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220824125609j:image

ほうれん草をムシャムシャ🥬

 

きっちり水気が絞られた大量のほうれん草たち👍

 

ハード食感が心地いいですな♫

 

スープ

f:id:kazenomata26:20220824125814j:image

超〜美味しい😍

 

濃厚な豚骨醤油スープ🍜

 

しっかりと豚骨が感じられるスープは、濃厚でありながらしつこさがなく、後を引くスープでございます‼️

 

そこにフワッと感じられる鶏油の良い香りがまた堪りませんな😆

 

醤油ダレもビシッと決まっておりますが、どこか丸みがあると言いますか、しょっぱすぎないベストなバランス👍

 

その辺りに関しては後述したいと思います。

 

期待を遥かに超えてくる素晴らしいスープ、これは本当に美味しいです😍

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220824134132j:image

縮れのある太麺🍜

 

食べ始めはポクポクした食感に感じられましたが、スープと馴染んでくるとモッチリとした食感も顔を出します😊

 

この食べ応え、なかなか高密度な麺であることが分かります👍

 

大盛りは1.5玉ですが、濃厚スープの影響からか結構多めに感じられました😅

 

とはいえ美味しすぎてワタクシには足りないくらいでしたけどね🤣

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20220824134623j:image

こんな感じのが3枚。

 

デフォルトだと1枚ですが、MAXにしたので合計3枚の豪華仕様😍

 

箸で掴むとほろっとほぐれてしまうほど柔らかく、それでいて厚切りなのが嬉しい限りです😆

 

一口食べてみますと…ん?なんか甘い??

 

そういえば出身店である桃家さん(さらに言うと桃家さんの修行先である近藤家さんも)では、醤油ダレに桃のエキスを仕込んでスープにまろやかさを出していると聞いたことがありますが、それが関係あるのかしら??

 

ひょっとすると、先ほどスープを飲んだ時に感じた丸みのある醤油ダレの味わいはこれに由来するのかな??

 

後からほんのり醤油味も感じられるので、恐らくそういうことかなと推測します🤔

 

ちょっと面食らいましたが、チャーシュー自体は美味しいので良しとします👍

 

海苔

f:id:kazenomata26:20220824135234j:image

MAXにすると5枚入り。

 

デフォルトだと3枚かな?

 

風味が良く、強度的にも最高なやつでございまして、海苔巻きが楽しめそうです♫

 

ということで海苔巻き麺

f:id:kazenomata26:20220824135346j:image

モッチリ麺と香りの良い海苔のマリアージュ😍

 

こりゃ堪らんなぁ👍👍👍

 

味玉

f:id:kazenomata26:20220824135446j:image

黄身が濃くて美味しいやつです😆

 

味しみは良好でいい感じですが、チャーシューの時に感じた甘い味つけは感じられませんでした🤔

 

チャーシューとは別に仕込んでいるのだろうか??

 

ライスを楽しむ時間です🍚

f:id:kazenomata26:20220824135703j:image

シャキッと固めの炊き加減👍

 

いきなりのハッピーボウル🥣

f:id:kazenomata26:20220824143400j:image

しょっぱめチューンの味玉と甘い味のチャーシューがいい仕事をするんです♫

 

コショウを振っても良かったかも。

 

お次は定番の海苔巻きですが、その前に下準備😎

f:id:kazenomata26:20220824143458j:image

赤いやつをオンしてからの…海苔巻き‼️

f:id:kazenomata26:20220824162217j:image

レポートは必要ございません‼️

 

間違いなく美味しいやつです😆

 

そんな感じで一気に完食🈳

 

最後にスープを完飲したい衝動に駆られましたが、なんとか抑えてフィニッシュでございます💦

 

そんな感じで、みさきやさんのラーメンを堪能してまいりましたが、期待を余裕で超えてくる美味しさがそこにはありました😆

 

ベーシックな家系ラーメンと見せかけて、実は色々な部分に磨きをかけているといいましょうか、美味しさを追求する姿勢と店主さんの丁寧な仕事が光る、そんな素晴らしい一杯でございました😍

 

駅から離れてはいますが、超オススメですので是非行かれてみてはいかがでしょうか??

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

みさきや

東京都町田市金森東3-14-15

営業時間:11:30〜14:45LO  18:00〜20:30LO

定休日:日曜日夜の部、月曜日

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング