又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

中根製麺@相模原市南区の麺で替玉チャレンジをやってみた〜製麺所の小売/茹で前140g×5/中華麺/生麺/大食い/新記録達成?〜

老舗製麺所の麺を爆食

f:id:kazenomata26:20240202130727j:image

ようこそお越しくださいました🤗

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♀️

f:id:kazenomata26:20240202130803j:image

中根製麺

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

場所は相模原市南区若松、「あいろーど若松商店街」を抜けて右に曲がった所にありますが、地元の方でないとまず見つけるのは困難な立地にあります💦

 

こちら中根製麺さん、実は数々のラーメン店に麺を卸しておりまして、有名なところではかつて相模原市南区に存在した「69'N'ROLL ONE」さんが挙げられますが、その他には相模大野にあります「昌龍飯店」さん、同じく相模大野にあります「麺屋 鼎」さんを始め、横浜のとあるラーメン店でも使用していると聞いたことがあります。

www.kazenomata26.net

 

ショーケース

f:id:kazenomata26:20240202131557j:image
f:id:kazenomata26:20240202131601j:image

うどんや中華麺、日本そばにスープも販売されているようです。

 

社長と思われる男性が奥から出てきてくださり、気さくに色々と説明をしてくれます😊

 

その流れで撮影許可をお願いしましたところ「どんどん宣伝してくださ〜い♫」とのお墨付きをいただくことができました😆

 

さらに「モチモチしてて美味しいんですよ〜宣伝してくださるなら安いもんよ」と餃子の皮をサービスしてくださいました🙇

 

本当にありがとうございます🙇

 

今回購入いたしましたのは…

 

中華麺×5

 

全部で¥400でございます。

 

中華麺は細麺と太麺がありましたが、今回は細麺にしております。

 

さあ、心も暖かくなりましたので歩いて帰りましょう👍

f:id:kazenomata26:20240202132359j:image

無事に帰宅♫

 

今回はいただきものの生ラーメンを使って替玉チャレンジをやってみたいと思います💪

www.kazenomata26.net

 

並べてみた

f:id:kazenomata26:20240202130727j:image

店主さんもおっしゃってましたが、1玉1玉がとても重たく感じます💦

 

測ってみた

f:id:kazenomata26:20240202132909j:image
f:id:kazenomata26:20240202132906j:image

145gが最大、139gが最小でした。

 

茹で前140g前後と考えてよさそうですね。

 

今回使用する生ラーメンにデフォルトで入っているのが茹で前200gですので、全部で茹で前900gあることになります💦

 

いや、これを全部食べたら新記録達成ですよ🤣

 

笑うしかない量ですが、とりあえず作って食べていくことに🍜

f:id:kazenomata26:20240202133336j:image

今回はセルフ替玉スタイルでチャレンジしていこうと考え、デカ鍋に水を張りカセットコンロで温めていきます🔥

 

デフォルト麺を茹でていきます

f:id:kazenomata26:20240202133937j:image

茹で時間はとりあえず30秒にしました。

 

分量よりも少なめのお湯で溶いたスープをセットしまして、ラーメン完成でございます✨
f:id:kazenomata26:20240202133940j:image

おぉ、美味しそう😋

 

横から

f:id:kazenomata26:20240202134227j:image

それでは早速…いただきまーす🍽️

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20240202134640j:image

メンマをコリコリ♫

 

ちなみに具材はスーパーで売っているやつなので、特にコメントはございません🤣

 

スープ

f:id:kazenomata26:20240202150150j:image

いわゆる濃縮タイプの豚骨スープですが、程よい濃さに旨味が感じられて美味しいです😋

 

ニンニクとか入れて食べたら美味しいかもしれません🧄

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20240202145302j:image

デフォルト麺は茹で前100g×2で200g🍜

 

博多ラーメンらしい極細麺ですが、モソモソした食感がアレかな?

 

速攻で食べ終わりまして、次の麺を茹でていきます🍜

 

ここからは中根製麺さんの麺を楽しむ時間でございます♫

f:id:kazenomata26:20240202145533j:image

f:id:kazenomata26:20240202145642j:image

今回も30秒ほど茹でまして、替玉1回目〜🍜
f:id:kazenomata26:20240202145645j:image

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20240202145739j:image

う、うみゃい🥰

 

まずはスープに浸かっていない部分を食べてみますと、絶妙な小麦感が口いっぱいに広がります✨

 

このパツパツとしたハードな食感が堪りませんね😆

 

スープとの絡みは徐々に良くなっていく感じかな?

www.kazenomata26.net

 

替玉2回目

f:id:kazenomata26:20240202150427j:image
f:id:kazenomata26:20240202150423j:image

今回は40秒ほど茹でました。

 

食感は相変わらずハードながら、スープに馴染む感じはこちらの方が上。

 

こんなに美味しい麺をたくさん食べられる幸せを噛み締めつつ、速攻で食べ終わってしまいました🤣

 

替玉3回目

f:id:kazenomata26:20240202150709j:image

茹で時間は15秒ほど。

 

紅生姜を添えてみました😊

 

麺とベニアップ⤴️
f:id:kazenomata26:20240202150712j:image

最強のハード食感😎

 

プチプチプチっと弾けるように口の中で切れていく感じがめちゃくちゃ楽しいですね😆

 

紅生姜との組み合わせも完璧💯

 

こちらもなんとか完食しましたが、ここまでトータルで茹で前620gを平らげておりますので、ここからは未知の領域に入っていきます。

www.kazenomata26.net

 

替玉4回目

f:id:kazenomata26:20240202151056j:image

f:id:kazenomata26:20240202151107j:image

ちとスープが薄くなってきましたので、醤油をひと回しいたしまして、そこにホワイトペッパーをフリフリ♫

 

茹で時間は1分ほど。

 

なるほど、パツパツ食感は変わりませんが、多少柔らかさも感じられてより美味しさが際立ちます👍

 

そろそろ苦しくなってきたぞ💦

 

替玉5回目

f:id:kazenomata26:20240202151419j:image

またしても紅生姜の力を借りております。

 

アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20240202151453j:image

茹で時間は1分40秒ほどにしましたが、しなやかで自然にスープと絡んでいく感じがナイスです👍

 

まだ少し芯が残っている感じですが、ある意味このくらいがベストかな?

 

ということを考えつつ、しっかり完食でございます🈳

f:id:kazenomata26:20240202151712j:image

100g×2+140g×5=900g、茹で前900gの麺が胃袋に収まってしまいました💦

 

なんならこのあと子供が残したうどん約100gも食べましたので、まさかの自己新記録を更新する結果となりました🤣

 

ということで、中根製麺さんの麺で替玉チャレンジをいたしましたが、本当に美味しい麺で感動いたしましたね〜🥺

 

とにかく小麦感が凄いですし、その分ダレにくいのもストロングポイントかと思います😊

 

次は太麺食べてみたいな〜😆

 

皆さまも是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

今日もお腹いっぱい✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

中根製麺

相模原市南区若松3-4-6

営業時間:10:00〜18:00?

定休日:木曜日、第3日曜日

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

これからも応援よろしくお願いします🙇

 

各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またこちらから応援を送っていただけると嬉しいです⬇️😆 ※登録不要&無料です

ラーメンランキング
ラーメンランキング

大盛り・デカ盛りランキング
大盛り・デカ盛りランキング

人気ブログランキングでフォロー