又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

堂々軒@小田急相模原〜旭川醤油/大盛/チャーネギ丼/豚骨醤油ラーメン/北海道ラーメン〜

北海道を感じられるお店

f:id:kazenomata26:20221113124313j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20221113130511j:image

堂々軒

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

小田急相模原駅から歩いて5分ほど、北海道のラーメンを提供するお店です🍜

 

駐車場もあります

f:id:kazenomata26:20221113130733j:image

お店から道路を挟んで斜め向かいの月極駐車場に6台分用意されております。

 

早速入店‼️

 

休日10:40ごろの到着で先客2名、後客4名。

 

早めの時間帯にしては結構な客入りじゃないですかね??

 

券売機

f:id:kazenomata26:20221113130942j:image

札幌味噌がトップ、続いて旭川醤油、函館塩と続きます。

 

あまり目立ちませんが辛味噌もありますね。

 

なんとなく味噌って気分でもなかったので、本日はこちらをオーダー💁‍♀️

 

旭川醤油+大盛+チャーネギ丼

 

全部で¥1250です。

 

女性店員さんに食券を渡し、カウンターの隅っこに陣取って待ちます。

 

卓上チェック

f:id:kazenomata26:20221113131406j:image

ニンニク、辛味噌、醤油、酢、ラー油、唐辛子、コショウ。

 

ニンニクや辛味噌といったラインナップを見ますと、やはり味噌ラーメンが看板メニューなんだろうなぁってのが伝わってきます。

 

調理工程を眺めておりますと、味噌は中華鍋で具材とスープを合わせるオールドスタイルで作られているようですが、醤油に関しましてはスープを丼に直接注いでいました。

www.kazenomata26.net

 

それから間もなく着丼のお時間でございます🍥

f:id:kazenomata26:20221113131824j:image

めちゃくちゃ美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20221113131916j:image

ワカメをムシャムシャ♫

 

水溶性食物繊維を先に摂取することにより、この先胃袋に入ってくる全ての食材を排出することができます😎

 

スープ

f:id:kazenomata26:20221113141858j:image

とてもまろやかな味わいのスープ👍

 

ベースは鶏と豚骨、それに野菜かな?

 

あとはラードか何かが溶け込んだような、アブラに由来する自然な甘さも感じられます😊

 

醤油ダレは丸っこくて優しい味わいでございまして、最初は物足りない感じもしますが後半は「これでいいんだな」という感じになる、なんとも不思議な味わいでございます。

 

これはとても美味しいスープですね〜😆

 

かなり気に入ってしまいました😍

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20221113142511j:image

縮れのある中細麺🍜

 

ちょっと柔らかめな茹で加減に思えますが、まあこんなもんかな??

 

初めはスープと絡まない感じですが、それは時間とともに解決していきます😊

 

量も多めで良い感じです♫

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20221113142835j:image

アブラ至上主義なワタクシを喜ばせるかのような、脂身多めなチャーシュー😍

 

大きさ、厚さともに申し分なく、それでいて柔らかくて、もう言うことありませんね😆

 

しっかり濃いめの味は味噌仕立てなのかな??

 

一旦スープに沈めながら食べていきます👍

 

メンマ&ネギ&なると

f:id:kazenomata26:20221113143202j:image

メンマは甘辛い感じの味付けでして、香ばしさも感じられて美味しいです😊

 

ネギは香り強めなのでスープに混ぜ込みながら食べるといいかもしれません。

 

なるとはひと口でパクッと♫

 

海苔

f:id:kazenomata26:20221113143342j:image

こんな感じの大判海苔が1枚。

 

とりあえず海苔巻き麺

f:id:kazenomata26:20221113143410j:image

めちゃくちゃ香りが良く、強度も申し分ないやつでございます😆

 

ネギも一緒に巻き込んだため、様々な食感を楽しむことができました♫

 

海苔トッピングも試してみたいところですな😊

 

味変その1

f:id:kazenomata26:20221113144255j:image

コショウをパラパラっと。

 

おお、これは確かにベストマッチ👍

 

まろやかスープにいいアクセントが加わります😊

 

味変その2

f:id:kazenomata26:20221113144359j:image

辛味噌をイン‼️

 

う〜ん…悪くはないですが、辛味噌の味が前面に強く出過ぎるので、入れる量はよく考えないといけないかもしれません🤔

www.kazenomata26.net

 

チャーネギ丼

f:id:kazenomata26:20221113143719j:image

要はネギチャーシュー丼ってことですかね?

 

辛味噌仕立てのタレがかけられておりまして、それが白髪ネギに良く合うんですわ😍

f:id:kazenomata26:20221113143826j:image

チャーシューアップ⤴️

f:id:kazenomata26:20221113143818j:image

これまた味噌仕立て?の濃い味付けでして、ご飯が進みます🍚🍚

 

なんならこのネギチャーシューだけで一杯やりたいな、なんて思っていたら、メニューにちゃんと「ネギチャー」ってのが存在しました👍

 

ネギチャーと餃子でビール&レモンサワーを楽しむ夜…なんて利用法も面白そうですね♫

 

そんな感じで一気に完食🈳

 

ということで、堂々軒さんにて食べてまいりました😊

 

この一軒で北海道に行った気になれてしまう、なかなか素晴らしいお店だと思います👍

 

あのまろやかスープがクセになるんですよね〜😆

 

次は素直に味噌で楽しみたいと思います♫

 

皆さまも是非、堂々軒さんで北海道を感じる一杯を召し上がってみてはいかがでしょうか??

 

本日もステキな一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

堂々軒

相模原市南区松が枝町16-5

営業時間:10:30〜翌3:00

※当面の間24:00閉店

定休日:不定休

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング