又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

梅吉@淵野辺〜らーめん/大盛/きくらげ/松源の白御飯/熊本ラーメン/柚子胡椒/豚骨ラーメン/肥後っ子大石家〜

ニンニク不使用でも満足の味

f:id:kazenomata26:20221123130919j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20221123130947j:image

佐賀熊本らーめん 梅吉

 

さんでございます。

 

横浜線・淵野辺駅から徒歩5分、横浜線の線路沿いにあります。

 

過去に2回ほどお邪魔させていただきました⬇️

www.kazenomata26.net

www.kazenomata26.net

 

ずいぶん間が開いてしまいましたが、この日は祝日で昼営業ってのと仕事のタイミングがガッチリ噛み合ったため、急きょ訪問させていただくことに😊

 

とある休日の開店直後で先客1組。

 

ご家族連れだったため、ワタクシが入るとほぼ満席に🤣

 

そのくらい席数の少ないお店ですのでご注意ください。

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20221123131334j:image
f:id:kazenomata26:20221123131331j:image

看板メニューは「梅吉らーめん」、続いてマー油を大量に使用した「黒らーめん」、ニンニク不使用の「らーめん」、熊本にあった名店の味を引き継いだという「文化城らーめん」といったラインナップ。

 

「佐賀熊本らーめん」という看板の通り、スープは豚骨一本‼️

 

このこだわりがナイスです👍

 

ということで、本日のオーダーは…

 

らーめん+大盛+きくらげ+松源の白御飯

 

全部で¥1250です。

 

無事にオーダーを済ませまして、恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20221123143239j:image

ゴマ、酢、コショウ、あと奥に見えているのは紅生姜。

 

必要最低限のラインナップですね。

 

そんなことをしているうちに着丼でございます🍥

f:id:kazenomata26:20221123143639j:image

なんか卓上が豪華です✨

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20221123143718j:image

きくらげをコリコリ♫

 

ちょっと香ばしい香りがしましたが何だったのかな??

 

きくらげは「超盛」という設定もありますが、並でこの量だと超盛を頼むのがちょっと怖いです😅

 

ビタミンDをしっかり摂取しまして、感染症対策はバッチリでございます👍

www.kazenomata26.net

 

スープ

f:id:kazenomata26:20221123143910j:image

まろやかぁ😍

 

超まろやかな豚骨スープに程よく効いた薄口醤油の味わい、そして後から柚子胡椒がフワッと感じられ、めちゃくちゃ美味しいスープに仕上がっております👍

 

コクがあってとてもまろやかなのですが、後味はスッキリとしていてしつこくない、何とも不思議な味わいです🤔

f:id:kazenomata26:20221123150430j:image

ニンニクを使っていない分、梅吉らーめんに比べるとパンチが弱い気がしますが、それを柚子胡椒がしっかり補ってくれているというのが素敵です😍

 

塩分控えめと書いてありましたが全くそんな感じはせず、むしろワタクシには適度な濃さに感じられました😊

 

旨し‼️

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20221123145920j:image

かなり白っぽい細麺。

 

熊本の製麺所のノウハウを生かした自家製麺だそうです。

 

プツプツとした弾力が楽しいですね😊

 

スープとの親和性も非常に高く、むしろスープを単体で飲むよりも麺を食べながらの方が、スープの味をよりハッキリ感じられるくらい👍

 

麺量は茹で前320グラム。

 

大したことないように聞こえるかもしれませんが、細麺の大盛りは結構お腹に溜まるので注意が必要です⚠️

 

なんにせよとても美味しい麺です🍜

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20221123150417j:image

こんな感じのが2枚。

 

しっかり厚みがあって食べ応え十分😊

 

赤身中心ですが、適度な弾力といった感じでして、硬すぎたりしないのがナイスです👍

 

味しみ良好なのもまた好みです♫

 

チャーシューの下にはチーズが🧀

f:id:kazenomata26:20221123155634j:image

ちょっと溶け始めているのが堪りません😆

 

麺と一緒にチーズとろ〜り

f:id:kazenomata26:20221123155717j:image

麺が白っぽいので伝わりにくいですが、トロトロチーズを引っ張り上げながら食べていく感じは幸せのひとこと😍

 

スープのまろやかさともしっかりマッチしますね😊

 

チーズゾーン

f:id:kazenomata26:20221123155840j:image

チーズが溶け出してかなり白くなっています😊

 

これが全体に広がっていきますと、まろやかさがさらにアップ‼️

 

これで完成形なんだなと思わせてくれるほどの相性の良さです👍

www.kazenomata26.net

 

フライドガーリック

f:id:kazenomata26:20221123155949j:image

香ばしくてカリカリなやつ👍

 

時々思い出した頃に麺と一緒に食べるのが好きです😊

 

海苔巻き麺

f:id:kazenomata26:20221123160042j:image

1枚しかない海苔の活用法を迷ったのですが、色々考えた結果これに落ち着きました。

 

香りが良くて美味しい海苔です😊

 

松源の白御飯

f:id:kazenomata26:20221123160239j:image

少なく見えるかもしれませんが、実際は器が大きいのでそう見えるだけでして、底の方に結構モリモリ入っています💪

 

ご飯のお供?

f:id:kazenomata26:20221123160410j:image

ご飯と一緒に提供された小鉢。

 

中身はチャーシューの切れ端と高菜。

 

これがセットになっていて¥200はお得だと思いますよ😆

 

これはもちろん…

f:id:kazenomata26:20221123160455j:image

こうなります‼️

 

しょっぱめチューンな切れ端チャーシューがご飯によく合います👍

 

これまたしょっぱめな高菜もまた同じ😆

 

ハッピーすぎるハッピーボウルの完成でございます✨

www.kazenomata26.net

 

レンゲで食べていきます

f:id:kazenomata26:20221123160745j:image

旨し👍

 

気持ち柔らかめですが、まあ許容範囲かな?

 

ご飯を先に完食🈳

 

残った高菜は麺丼へ

f:id:kazenomata26:20221123160922j:image

高菜はまろやかスープとも合いますなぁ😆

 

次回はトッピングで頼んでみるかな?

 

後半は苦戦気味でしたがしっかり完食🈳

 

ということで、久々の梅吉さんでございましたが、まろやかで臭みのない豚骨スープが最高でございました😆

 

ニンニク不使用でも柚子胡椒がしっかりカバーしてくれるので、物足りなく感じることは全くありませんでした😊

 

次は黒かな?

 

皆さまも是非、相模原では貴重な熊本ラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか??

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

佐賀熊本らーめん 梅吉

相模原市中央区

営業時間:平日 18:00〜22:00(LO21:30) 土日祝 11:30〜14:00

定休日:不定休

※公式TwitterまたはInstagram、店頭のカレンダーをご覧ください

駐車場あり?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです😆⬇️


ラーメンランキング